女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男性にアンケート!アラサー処女って面倒?

2015.06.05 FRI


引け目を感じて落ち込むことも… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
綾瀬はるかさんがアラサー処女を演じて話題となったドラマ『きょうは会社休みます。』や、30代の女芸人が、自分が処女であることを公言するケースが増えたり…と、なにかと注目が集まっている「アラサー処女」。当事者であれば、アラサーといわれる年齢で処女であることに焦ったり、引け目を感じてしまう人も少なくないと思いますが、男性はアラサー処女について、どう思っているのでしょう?

■“アラサー処女”&“30代でロストバージン”の割合は?

…と、その前に。実際に、アラサー処女ってどのくらいいるの?28~39歳の女性にアンケートで聞いてみたところ、「自分もアラサー処女」と回答した人は9%。30代でロストバージンを経験した人は5%でした。また「自分もアラサー処女」と回答した人に理由も聞いてみたところ、「男性とお付き合いしたことがないから」が最も多く、「恋愛経験はあるけど、セックスするのが怖くてできないから」、「結婚するまでセックスはしないと決めているから」、「恋愛経験はあるけど、なんとなくセックスには至らなかったから」と続く結果となりました。

男性とお付き合いしたことがなければ、経験がないのは当然だと思うのですが…アンケートによると59%の人が「『男性に面倒くさいと思われるのでは?』などの、引け目を感じる」とのこと。男性は本当に「アラサー処女は面倒」と思っているの?

■処女ということに引け目を感じる必要なし!

20~30代の男性に、アンケートで聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

・いいと思う…16%
・面倒だと思う…28%
・なんとも思わない…56%

「少し重い」(26歳)、「何か原因があるのか、勘繰ってしまう」(29歳)などの理由から、「面倒だと思う」と回答した男性も少なからずいるものの、大半の男性が「なんとも思わない」と回答!また、「純粋過ぎて好印象」(26歳)、「良い縁がなかっただけだと思う」(36歳)と、アラサー処女の女性を「いいと思う」と回答した男性もいるので、引け目を感じる必要はないのでは?と、思います!

ちなみに、「いいなと思うアラサー女性が処女だったら、どうしますか?」という質問に、82%の人が「付き合う」と回答。男性的には「好きになったら処女かどうかなんて関係ない!」ということが判明した、今回のセキララ★ゼクシィでした。


【データ出典】
・恋愛・結婚についてのアンケート 2015/3/24~3/25実施
(インターネットによる28~39歳女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・女性についてのアンケート 2015/4/17~4/19実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト