自分の意外な一面1位は「意外と親ばか」だけど…

子育てで見えた妻の意外な一面TOP5

2015.06.06 SAT


世のパパたちは、「意外と親ばか」で「意外と過保護」であることがわかった今回の調査。かわいい我が子を前にすると仕方のないことなのかも?
ラブラブの新婚時代を経て、待望の赤ちゃんが誕生!…となると、いろんな意味で大きく変わる人が多いもの。いざ子供ができると、思いもよらなかった「自分と妻の意外な一面」に気付かされることがある。そこで25~39歳の子持ちの既婚男性200人に、子供が生まれてから気づいた自分と妻の意外な一面を調査してみた(協力/アイリサーチ)。

●子供ができて気づいた自分の意外な一面TOP5(複数回答)
1位 意外と親ばか(34.5%)
2位 意外と過保護(心配性)(22.0%)
3位 意外と教育パパ(14.5%)
4位 意外と雷オヤジ(12.5%)
5位 意外と子供嫌い(3.5%)

子供が生まれる前には想像もしていなかったデレデレぶりを発揮してしまう男性が多い様子。2位の「過保護」も、「我が子を心配するあまり…」という気持ちから生じていることを思えば、これまた「親ばか」の一種といえるかも。では、妻の方はどうだろうか。

●子供ができて気づいた妻の意外な一面TOP5(複数回答)
1位 意外とおこりっぽい(34.5%)
2位 意外と過保護(心配性)(18.0%)
3位 意外と親ばか(16.0%)
4位 意外と教育ママ(13.0%)
5位 意外と子供嫌い(5.0%)

こちらは、妻の「おこりっぽい」性格を目の当たりにして驚く夫が多数。これから子を持つみなさんは、妻が意外なヒステリックぶりを見せたとしても引かないようにしよう。ちなみに、「その他」の回答のなかには「とても優しい」というコメントも。わずかながら、子育て中に「惚れ直す」なんてこともあるのかもしれない。

では、子供が生まれると他にどんなことを感じるのか。「子供ができて初めて気づいたこと、わかったこと」のTOP5はご覧の通り。

●子供ができて初めて気づいたことTOP5(複数回答)
1位 子育ては思った以上に大変(53.0%)
2位 我が子を溺愛する親の気持ち(36.0%)
3位 よその子と比べちゃう親の気持ち(27.5%)
4位 子供に受け継いでいくことの大切さ(21.5%)
5位 勉強しろ! という親の気持ち(19.5%)

事前に大変と聞かされていても、親になってみないと実感できないのが子育ての大変さ。一方「子育ては思ったほど大変じゃない」を挙げた人も4%いたが、妻に任せきりなのか、手がかからない子なのか、よほど悲壮な覚悟をしていたのか…。いずれにせよ、子供ができて初めて気づくことや、それによって変わることはたくさんある。でも、大変大変といっても、それを上回る幸せも実感できるのが子育てだと思うんですけどね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト