40代のアク抜きダイエットテク

短期間で痩せる! 40男に最適なダイエット合宿

2015.06.10 WED


40代のアク抜きダイエットテク/短期間で痩せる! 40男に最適なダイエット合宿
どんなに痩せたくても、40男にとって食事制限や運動をしてダイエットを成功させるのは至難の業…。自分ひとりではどうにもできない! という人もいるはず。そんな人にオススメなのが、プロ野球選手やJリーガーを始め、様々なスポーツ選手も利用しているという、食事からトレーニングまで完全管理のプログラムでダイエットに挑める「ダイエット合宿」への参加だ。今回は「ダイエット合宿・メディケアDERME」を運営しているコーケンメディケアセンターの川上恵さんに詳しく話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
コーケンメディケアセンター
「ダイエット合宿 メディケアDERME」
川上恵さん

株式会社コーケン・メディケアが運営する総合健康管理治療施設の担当者。食事、運動、休息、医療の観点からダイエットを総合的にサポートする。

■理想的な体づくりを管理&サポート

川上さん「ダイエット合宿は、食事や運動を徹底管理して総合的にダイエットをサポートする合宿です。参加者ひとりひとりの目的や生活習慣などにあわせて管理栄養士やトレーナーが指導を行い、健康で理想的な体づくりを実現します。

働き盛りの40代男性は、仕事の付き合いなどで飲み食いすることが多くなるうえ、運動する時間が取れないのが現実。気がつけばメタボ体型になっていた、という方が多数います。そんなメタボに悩んでいた42才の男性が参加した例では、7日間合宿に参加してウエスト周りマイナス8.4cm、2.8kgの減量に成功したということももあります」

■徹底した健康管理で安心して痩せる

川上さん「基本の合宿プログラム内容は、食事、運動、休息、医療に分けられます。

合宿中は管理栄養士が考案した『低カロリー高栄養素の食事』を摂り、いらない脂肪を落としつつ、健康的でたくましい体を目指します。また、期間中は食事に関するさまざまなセミナーや、管理栄養士と共にコンビニに行きダイエットに効果的な買い物をする『買い物学』の実習など、実践的に食事療法を学ぶことが可能です。

合宿初日には、腹部CTスキャンや血液検査を実施し、その結果をもとに総合的なダイエットプログラムを作成。また、腰痛やひざ痛などの疾患がある場合も、併設の接骨院にて治療しながらの参加も可能です。

運動プログラムでは、専門トレーナーが各自の運動・体力レベルに合わせたメニューを作成します。脂肪を燃焼する有酸素運動はもちろん、基礎代謝を高めて太りにくい体をつくるウエイトトレーニングなど、マンツーマンで指導するので、普段運動をしない方でも無理なくエクササイズができますよ」

■合宿終了後のアフターフォローも万全!

川上さん「合宿者の目的や目標、体質等によって異なりますが『ダイエット及びメタボ改善プログラム』の参加料金は、1泊1日あたり13800円(税抜き)ほど(7日間未満の場合)。合宿中に結果を出すのはもちろんですが、食事法やトレーニングに関する正しい知識を身につけられるので、その後の生活にも役立つはずです。

合宿終了後には、日常生活で取り入れられる食事レシピや運動メニューをお渡していますが、なかなか1人での自己管理が難しいという方には、電話やメールでのご相談も受け付けています」

■最後にアドバイザーからひと言

「いつまでも若々しく、健康的な毎日を送るためにも、正しいダイエット方法を身につけましょう」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト