プチプラで無駄なく叶える! おしゃれママ

財布に嬉しいプチプラブランド活用術

2015.06.16 TUE


最近、プチプライスながらオシャレな洋服を展開するブランドが増えています。メジャーなファストファッションは個性がないからイヤと敬遠しているママもいるかもしれませんが、それぞれのブランドの特徴をふまえてコーディネートすれば、自分にぴったりのファッションを見つけられるはず。

そこで、スタイリストのよしなみりかさんに、代表的なファストファッションの特徴と活用のポイント、おすすめアイテムをセレクトしてもらいました。

●ユニクロ
プチプラ系のブランドのなかでも、ベーシックアイテムのバリエーションの豊富さは1番と言ってもいいのではないでしょうか。定番シルエットのトップスやボトムスが多く、カラー展開も幅広いので今持っている洋服に合わせやすいですね。夏時期はUVカットのカーディガンなども発売され、アイテムとしての機能性もどんどん向上しています。また、シーズンものをかしこく手に入れるためにも、ネットやメルマガ、折り込みチラシなどをこまめにチェックするといいでしょう。(よしなみさん談、以下同)

●GU
ユニクロの姉妹ブランドで、ユニクロと比べるとトレンド感が強いアイテムが多いですね。5000円未満で上下アイテムを買えるくらいの価格なのも嬉しいです。ベーシックな洋服をユニクロで揃えて、今まで着たことがないタイプのアイテムをGUで試してみるのもおすすめ。お出かけ用にも使える、女性らしいシルエットのワンピースなども種類が豊富です。

●無印良品
ナチュラルスタイルのアイテムが多い印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ最近のファッション誌でもスタイリッシュにかっこよくコーディネートされたスタイリングがたくさん掲載されています。シンプルだけど肩ひじ張らないオシャレ感が出せるコーディネートを作りやすいですね。意外とサイズもゆとりがあるので着心地も楽。その点、試着はしっかりしておいたほうがよさそうです。

●ZARA
コーディネートの主役になれる、エッジが効いたデザインのアイテムが多いですね。ショッピングモールにも進出しているので、買いやすくなってきていると思います。ほかの3つのブランドに比べると少し値段がアップしますが、どこか1点(アウター、バッグ、靴、など)をZARAにするだけでも、オシャレな印象がグッと高まります。
また、子ども向けとは思えないようなオシャレでリーズナブルなキッズラインも揃っているので、小柄なママさんにもおすすめです。

「この4つのブランドを組み合わせれば、安くてオシャレなコーディネートが叶います」とよしなみさん。お買い物の際には、必ずチェックしてみましょう!
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト