偏愛の逸品

HELMZの自転車にスター・ウォーズモデルが登場

2015.06.19 FRI


偏愛の逸品/HELMZの自転車にスター・ウォーズモデルが登場
10年ぶりのスター・ウォーズイヤーとなる本年。各所から関連アイテムが続々リリースされてマニアを右往左往させているなか、極めつけの“本格変化球”といえるプレミアムな一台が登場した。日本が世界に誇る自転車メーカー・ブリヂストンサイクルと、自転車アパレルブランド・narifuriによるコラボレーションプロジェクト「HELMZ」の5周年を記念してリリースされる限定モデル「HELMZ STAR WARS CELLECTION」がそれだ。

■反乱軍or帝国軍、どちらで街を駆け抜けるべきか

50台限定の受注生産となる本モデルには、スター・ウォーズシリーズを通じて永遠のテーマである「反乱軍 vs 帝国軍」をイメージした2色のカラーが用意される。ひとつは、シルバーを基調に鮮やかなブルーのアクセントが高潔さを表現している「反乱軍モデル」(記事上写真)、そしてもうひとつが、ブラックを基調にさりげなく配されたアクセントカラーのレッドが不敵な存在感を放つ「帝国軍モデル」(記事下写真)だ。

ブリヂストン上尾本社工場の熟練職人の手によって10回を超える塗装・焼付けがほどこされたスペシャルフレームは、マット感とグロスの艶やかさを絶妙に共存させることでスター・ウォーズの世界観を表現している。また、ハイグレードな本皮サドルにはオリジナルロゴが金色で箔押しされるほか、劇中で最も有名な台詞である「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」が刺繍されるなど、随所にほどこされた作りこみがマニア心を刺激してくる。

■見た目重視なれど本気で走れる性能を秘める

“街でスマートに自転車にのること”をコンセプトに2010年から活動しているHELMZブランドは、ブリヂストンによるスポーツバイクの遺伝子をnarifuriのセンスで仕立てあげることで、スタイリッシュさと信頼の走行性能をバランスさせていることに定評がある。存在感が際立つ異形のフレームデザインに思わず目が行くが、街乗りの快適さにフォーカスした各部のパーツセレクトは質実にして剛健だ。

カーボン・ソリッド・ドライブを採用した本モデルは、変速機を排したシングルギア仕様ながら、乗り方に応じてギア比を変更することが可能。さらにカーボンベルト駆動の採用で、メンテナンスの容易性も確保されている。傷ひとつ付けずに飾っておきたいが、さりとて乗らないのはもったいない。オーナーになったら、そんな悩みに煩悶することになりそうだ。価格は29万円、発売は7月下旬予定で、narifuriが運営する自転車ショップ「charifuri」で現在、予約注文を受け付けている。50台限定だけに、ご予約はお早めに。


記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト