大人になった今、もう一度やりたいこと1位は?

子供時代の夏休みの思い出TOP10

2015.06.17 WED


もう一度、子供にもどって夏休みを堪能したいとは思うものの…。勉強とは縁遠くなった大人の頭で、あの膨大な夏休みの宿題をこなすと思うと気が重すぎます 画像:和尚/PIXTA
「夏休みの予約はもうお済みですか?」そんな広告が目立つこの時期。夏休みに向けてあれこれ思いを巡らせている人も多いでしょう。大人になれば過ごし方に制限はなし、好きなように計画を立てられるわけですが、それでも子供時代に体験したような充足感を味わうことはなかなかできませんよね。

そこで20~30代の社会人200人(男女各100人)にアンケート。子供のころの「夏休みの思い出」として、もっとも印象に残っていることを聞いてみました。

〈印象に残っている夏休みの思い出TOP10〉
(上位3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとして集計。協力/アイ・リサーチ)

1位 昆虫採取  155pt
2位 川遊び 151 pt
3位 スイカ割り 106 pt
4位 たらい、ビニールプールで行水 102 pt
5位 ホタルを見る 83 pt
6位 夜の星座を見る 81 pt
7位 肝試し 80 pt
8位 風鈴を吊るす、音色を聞く 70 pt
9位 流しそうめん 44 pt
10位 冷やしたまるごと野菜にかぶりつく 40 pt

「気持ち悪い」というクレームが理由で、ジャポニカ学習帳の表紙写真から虫が消えたというニュースが話題となりましたが、今の20~30代の子供時代には、まだ昆虫と触れ合うことが一般的だった模様。ただし男女別に見ると、男性では1位(107pt)、女性では5位(48pt)と、やはり大きく差がついています。

では、そんな20~30代が大人になった今、「再び体験したい」と思うことは何なのか。 回答者の皆さんから寄せられた声(※)は以下の通り。

〈大人になった今、再び体験したいもの〉
1位●川遊び 30人
「子供のころは岩から飛び込めたけど、今はたぶん無理なので、もう一度できるか確かめてみたい」(38歳・女性/神奈川県)
「子供のころはあぶなくて遊べなかったが、大人になったから安心して遊びたい」(30歳・男性/広島県)
「都心に住んでいると、自然が身近にないから」(35歳・男性/神奈川県)
「大人になると、子供のころみたいに馬鹿騒ぎ出来ないので、何もかも忘れて思いっきり騒いでみたいから」(25歳・男性/岡山県)

2位●ホタルを見る 22人
「蛍の幻想的な光は、大人になっても素晴らしいと感じられる光景だから」(38歳・男性/京都府)
「最近ではなかなか見る機会がないから」(27歳・女性/岩手県)
「なかなか日常では体験できるたぐいのものではないから」(29歳・男性/埼玉県)
「風情を感じられそうだから」(28歳・女性/神奈川県)

3位●昆虫採取 21人
「夜に家族で懐中電灯を持って出かけるという非日常的行為と、カブトムシなどが採れた時の両親の楽しそうな顔が印象深く未だに覚えているから」(35歳・女性/東京都)
「クワガタやトンボなど、最近では見かけないから」(34歳・女性/神奈川県)
「本気で希少な昆虫を捕まえてみたい」(25歳・男性/東京都)

3位●夜の星座を見る 21人
「じっくりと空を眺めることがなくなったので、ぜひのんびりと星座を見てみたいと思いました」(32歳・女性/埼玉県)
「自分の子供にも見せてあげたいから」(27歳・女性/千葉県)
「明日にでも体験できるので」(35歳・男性/神奈川県)

5位●スイカ割り 20人
「なかなか、同世代で集まることができなくなったので、スイカ割りはできるんだったらやってみたいです」(28歳・女性/北海道)
「手間がかかるからこそやりたい」(33歳・女性/東京都)
「命中させた時の快感があるから」(34歳・男性/大阪府)

6位●肝試し 13人
「子供の頃とても怖かったが、大人になった今はどう感じるのか体験してみたいから」(36歳・女性/愛知県)
「大人になるとやらないものなので、新鮮でよい」(35歳・女性/東京都)
「テーマパークでは体験出来ないことをしたい」(27歳・男性/愛知県)

7位●風鈴を吊るす、音色を聞く 11人
「近所迷惑になると思って風鈴は飾っていないから」(33歳・女性/福岡県)

8位●流しそうめん 8人
「中々できないので」(27歳・男性/東京都)

9位 ●たらい、ビニールプールで行水 7人
「近所の友達とふざけあった事が印象に残っているから」(38歳・男性/栃木県)

10位●冷やしたまるごと野菜にかぶりつく 5人
「おやつにきゅうりの丸かじりをしていたから」(35歳・女性/東京都)

大人になったからこそやってみたいという声のほか、大人になるとなかなかやる機会がないから…という声が目につく結果に。

ともあれ、大人の夏休みは、子供のそれとは違って短いもの。入念に計画を立てて有意義に過ごしたいものですね。
(のび@びた)

※「印象に残っている夏休みの思い出」として挙げた1~3位までの項目から、「大人になった今、再び体験したいこと」を1つ選んで回答。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト