40代のアク抜きダイエットテク

40男に効く! 目的別サプリメント摂取法

2015.06.28 SUN


40代のアク抜きダイエットテク/40男に効く! 目的別サプリメント摂取法
若いころに比べ基礎代謝が大幅に落ち始める40代。気をつけないといけないとわかっていても、忙しくて食生活に気を配れないも多いことだろう。そんな40代男性はサプリメントを味方につけてはどうだろうか。フードコーディネーターの東濱理沙さんに、目的別のサプリメント摂取法を聞いてみた。

■体質や目的に合ったサプリを摂取

東濱さん「ダイエット系のサプリメントは、大まかにいえば『脂肪燃焼系』『糖質&脂質カット系』『デトックス系』の3つにわかれます。

この3つは、基礎代謝向上、食欲抑制、脂肪燃焼、脂肪分解促進、解毒・排出作用など、それぞれ効果や含まれる成分が異なります。普段の食生活の欠点を補ってくれるようなサプリを選ぶことで、ダイエット効果をぐっと高めることができます。そのためには、体質や目的にあったサプリを摂取するとよいでしょう」

■40代男性の食生活をサプリがカバー

東濱さん「太りやすい人、太りにくい体に体質改善したい人には、体を温めて血行をよくし、老廃物を溜めにくくする作用のある脂肪燃焼系のサプリメントがおすすめです。ウォーキングのような有酸素運動を同時に行うと、より効果的。運動の前にアミノ酸などを含むサプリを摂取することで、効率よく筋肉をつけることができます。

外食が多い人はカロリーオーバーになりやすいので、糖質&脂肪カット系サプリを上手に利用するといいでしょう。これらのサプリを食前に摂ることで、食事に含まれる脂質や糖質を吸収してくれます。また、お酒をよく飲む人に効果的なのは、肝臓の代謝をよくするサプリ。アルコールが体内に入ると肝臓は脂肪を分解しにくくなりますが、サプリで肝臓の働きを助け、脂肪の燃焼効果を上げることができます」

■安全なサプリメントを選ぶポイントとは?

東濱さん「サプリメントは薬局などで手軽に手に入れることができます。そのとき重要なのは、成分表や原材料名をよく見て、なるべく添加物の入っていないサプリを選ぶことです。私は安全性の面から、天然素材から作られたサプリをおすすめしています。

サプリを飲んでもすぐに効果が出るわけではなく、健康になるわけでもありません。健康的に痩せるには、バランスの良い食事を摂ることが前提です。サプリメントを最大限に活用するなら、まず普段の生活を振り返ってみることが大切ですよ」

■最後にアドバイザーからひと言

「あくまでもサプリメントは食事の補助です。普段から栄養バランスを考えた食生活をし、内蔵の働きを良好に保つことを心がけましょう!」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト