40代のアク抜きダイエットテク

炭を食べて痩せる!? 40男の活性炭デトックス

2015.06.29 MON


40代のアク抜きダイエットテク/炭を食べて痩せる!? 40男の活性炭デトックス
炭火焼きやバーベキューなどで使われる炭。最近、その炭とは違う特別な「機能性の炭」にダイエット効果があるとされ、注目を集めているという。サプリメントタイプの炭やパウダー状になったものを口にするだけ(!)なので、忙しい40男のダイエットアイテムとしてもピッタリだろう。炭の具体的な効能や摂り入れ方を食用炭の開発者、炭プラスラボの横山功夫さんにうかがった。

■■今回のアドバイザー
炭プラスラボ株式会社
横山功夫さん

早稲田大学理工学部卒業後、日本コカ・コーラ株式会社にてコカ・コーラ/ジョージアの技術開発に従事(食品の抗酸化・水の均一化)。退職後は炭と水素の研究を独自で重ね、食品添加物や胆汁酸、悪い油などの老廃物を優先的に吸着する『機能性の炭』を開発。2013年年に炭プラスラボ株式会社を設立した。

■デトックス&代謝アップ効果大!

横山さん「草木を1000度以上の高温で圧力をかけて炭化させた食用炭は、適量を摂取することでダイエット効果があるとされています。特に自然の草木から作られた炭は、表面に空いた無数の孔が体内の老廃物を吸着し、体外に排出させるのでデトックス効果も抜群。肥満の原因である便秘の改善にもつながります。

また、炭は遠赤外線を放出し、身体を温め代謝を上げる機能があるので、食用炭を摂っていると普段と同じ食生活でも太りにくくなるのです」

■余分な油をカットする高機能な炭も!

横山さん「最近は炭を原材料とした食用サプリメントが多く出回っていますが、手軽に摂り入れたいならカプセルタイプのものがオススメ。特に運動前や入浴前などに摂取すると食用炭が代謝を上げてくれるので、脂肪燃焼効果も高まります。

また、種類によっては油を吸着する炭もあるので、揚げ物を食べる前後に摂ると油分カットも期待できます。食用以外だと貼るタイプの炭製品もありますが、こちらは身体の外から炭の遠赤外線を受けられるので、飲用タイプとあわせて使うとさらに代謝をアップさせることができるでしょう。また、炭の効果を高めるためには、こまめに水分を摂ることが大切です」

■他の薬が効かなくなる!?  食用炭の過剰摂取に注意

横山さん「炭を摂り入れるときの注意点は、服用中の薬と同時に飲まないようにすること。食用炭が薬の成分を吸着してしまう可能性があるので、少なくとも薬を飲んでから30分以上間隔を空けたほうがいいでしょう。また、いくらダイエットに良いといっても、摂り過ぎは禁物。過剰摂取により炭が腸内の水分まで吸着してしまうので、かえって便秘になる可能性もあります」

■最後にアドバイザーからひと言

「食用炭やや医用炭は安全性が証明されていますが、他の用途の炭は200度以下の低温で炭化させたものが多く、発がん制物質が含まれているので口にすると危険です」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト