【毛穴美人のつくり方】みんな本当はどこまでやってるの?

女子の「スキンケアの実態」公開!

2015.06.29 MON


年代別に見ると、30代よりも20代の各アイテム使用率が高く、例えば「シートマスク、パック」(20代32%、30代24%)、「マッサージクリーム/オイル」(20代12%、30代6%)、「まつ毛美容液」(20代17%、30代10%)など。一方、年齢が上がるとケアの時間が取りづらくなるのか、「オールインワン」(20代13%、30代17%)使用者は30代の方が多め。「美白クリーム」(20代12%、30代20%)も、年齢と共にシミやそばかすが気になり始める人が増えるよう
女子にとってツルツル美肌は永遠の憧れ。でも現実には、お肌の悩みのない人なんてそういませんよね。日々のケアが大切だとは分かっていても、手が回らなくて…って、これ、もしかして私だけ? 実はみんな、すごく頑張ってお手入れしてたりする!? 考え始めると急に心配になるのが「隣のスキンケア」。というわけで今回は、みんなのスキンケアの実態を調べてきました。

まず20・30代の働く女性200人(20代・30代各100人)に「普段のスキンケアで使用しているアイテム」を聞いたところ、結果はご覧の通り。

【普段から使用しているスキンケアアイテムTOP5】
1位 洗顔料(88.5%)
2位 化粧水(84.5%)
3位 クレンジング(80.0%)
4位 リップクリーム(59.0%)
5位 乳液(47.5%)

基礎化粧品が上位に来るのは当然とはいえ、乳液使用率が50%を切るのは意外かも。保湿栄養クリーム、フェイスクリームなどのクリームで代用しているのか…? 夏は湿度こそ高くても、肌は乾燥しがちなので、何にせよ保湿は必須ですよ、みなさん!

次に、実際に朝晩使用しているアイテム数と、ケアにかける時間を調べたところ、朝のアイテム数は平均2.7点、夜は3.2点。かける時間は、朝が平均7.5分、夜は9.4分という結果に。毎日そうゆったりとケアしていられないのは想像通りだけど、クレンジングや洗顔料を含めた使用アイテムが朝晩ともに3点前後って、ちょっと少なくない? これだと普段は本当に“最低限のケアだけ”ってことに…。

そこで、お肌の悩みを改善するために重要なのが、週末などに行うスペシャルケア。みんなが「時々取り入れているもの」と「取り入れたいけどできていないもの」を聞いてみました。

【時々取り入れているスペシャルケアTOP5】
1位 シートマスク・パック(31.5%)
2位 ピーリング剤(29.0%)
3位 リップクリーム(28.0%)
4位 毛穴パック(23.0%)
5位 まつ毛美容液(8.0%)、フェイスクリーム(8.0%)

【取り入れたいけど…実際にはできていないスペシャルケアTOP5】
1位 顔エクササイズ(20.5%)
2位 スチーマー、ミスト(19.0%)
3位 美顔器(18.0%)
4位 毛穴パック(15.5%)
5位 ピーリング剤(13.0%)

シートマスクやパックはリフレッシュ効果もあり、休日のスペシャルケアにはうってつけ。頻度次第では肌に負担をかけるピーリングも、週末だけのケアとしては順当と言えそうです。また、日中も持ち歩けるリップクリームに次いで4位につけたのは毛穴パック。特に夏場は毛穴の黒ずみが気になるという人、多いですよね。ただ、はがすタイプのパックは肌を傷めやすいので、アイテム選びは慎重に。

一方、「本当は取り入れたいけどできていないケア」では、美顔器やスチーマー、ミスト、顔エクササイズなど、専門器具が必要だったり、時間がかかったりするケアが上位に。その裏で「毛穴パック」も15.5%と、意外に高い割合。何だかんだ毛穴を気にしている人は多いみたい。

じゃあなぜできないのか? その理由としては「したい気持ちはあるけど面倒」と答えた人が53.8%で最多。次いで「経済的にケア用品を揃えるのが難しい」(46.2%)、「ケアする時間が取れない」(40.9%)、「必要なアイテムの選び方が分からない」(32.6%)などなど。

毎日忙しくしていると、週末だからといって特別なケアをする気力がわいてこない気持ち、よく分かります。お金も時間もかかるならなおさら億劫だし。でも、海にプールにアウトドアにと、素肌感で勝負したい季節はすぐそこ。だったらせめて、毛穴ケアだけでも取り入れてみては? 

毛穴の開きや黒ずみが解消されれば、それだけで素肌の印象はガラリと変わるもの。毛穴ケア専用の基礎化粧品を使えば、余計なお金も時間もかからないから、気軽にトライできそうです。働く女子ならばこそ、効率よく素肌美最短コースを目指しましょう!

  • すっぴんに自信!毛穴美人のつくり方

    女性にとって一番の肌の悩み「毛穴」。ノーメイクに自信が持てない理由も毛穴が気になるから。では、ファンデーションで隠すのではなく、素肌でも目立たない毛穴対策ってどんなもの? すっぴんに自信が持てる美肌づくりのコツを紹介します!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト