20~30代女性200人に調査!男より損なこと1位は?

「女は損だな」と思うことTOP10

2015.06.30 TUE

世論調査


「女性だから電子機器に疎い、地図を読むのが苦手そうなど自分の持っている能力より下にイメージされるのが苦手」(27歳)などの不満の声も 写真/PIXTA
デート代は多く出してもらえるし、面倒な取引先のオジサンも女子には優しい…。「女性はいいよな~」なんて言っていたところ、女性の先輩に一喝されてしまった。いわく「女性のほうが損していることもある!」とのこと。ふ~む、女性たちは、どんなところで「男性より損している」と考えているのだろうか? 20〜30代の独身社会人女性200人にアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈「女はつらいよ!」と思うことTOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 「見た目」で値踏みされがち 226pt
2位 「若さ」で値踏みされがち 222pt
3位 「女性らしい」振る舞いを求められがち 113pt
4位 肉体的・精神的に強いと可愛くないといわれがち 112pt
5位 男性より出しゃばってはいけないといわれがち 108pt
6位 仕事ができると男女双方からやっかまれがち 102pt
7位 高学歴だと男性から敬遠されがち 77pt
8位 家事が好きじゃないと非難されがち 71pt
9位 牛丼屋やラーメン屋に一人で入りづらい 50pt
10位 化粧しないと非難されがち 49pt

※番外
11位 恋愛に積極的だと「軽い女」扱いされがち 28pt

3位以下に大差をつけて僅差で並んだ1、2位は、ともに外見で値踏みされるという項目。「若くてかわいい女性は、男性にチヤホヤされて得」といっても、それは一握りかつ一時的なこと。一方、「外見」以外で目に付くのは、3、4、5位など、「古いタイプの女性らしさ」を求められることへの抵抗感だ。以下、それぞれの項目に寄せられた女性たちの「不満の声」をご紹介しよう。

●1位 「見た目」で値踏みされがち 226pt
「かわいい人は得」(28歳)
「見た目でロコツに態度を変えられる」(30歳)
「やっぱりかわいい・きれいなコの方がちやほやされる」(33歳)
「見た目の良い女性とよくない女性では、男性からの扱いが違うと思うから。見た目の良い女性は、中身が無くてもお金持ちの男性と結婚したりして、うまいこと生きていきそう」(29歳)
「人間性を見てほしい」(33歳)

●2位 「若さ」で値踏みされがち 222pt
「女性の年齢について陰で男性たちがヒソヒソ言っているのをよく聞くので」(32歳)
「若ければ、どんな言動であろうが許されていると感じるから」(36歳)
「若い頃は接客など、(会社の)顔となる仕事ができるが、歳をとると後ろに下げられる」(30歳)
「すぐ年を聞かれる」(36歳)
「男は40過ぎてからと言われるが、女はそうじゃない。若ければ若いほど良いとされることがまだまだ多い」(25歳)

●3位 「女性らしい」振る舞いを求められがち 113pt
「女子力女子力といわれるから」(27歳)
「女らしくの意味がわからない。自分らしくでいいじゃないか」(27歳)
「ぶりっこが好かれる」(34歳)

●4位 肉体的・精神的に強いと可愛くないといわれがち 112pt
「一人でも大丈夫だと思われる」(33歳)
「強いという印象を相手に与えると、女っぽくないと言われてしまうので」(33歳)
「守ってあげなきゃと思われる人が好かれるのが、気になるから」(29歳)
「男性は自分より弱い相手を求めがち」(38歳)

●5位 男性より出しゃばってはいけないといわれがち 108pt
「いいアイディアがあってもプレゼン等を実際に行うとパワハラ、モラハラにあうから」(31歳)
「古い考えがまだある」(33歳)
「職場上の立場として男性の方が上に感じることが多い。正しい、正しくない意見とか関係ないのかな~と感じることが多い」(35歳)

ほか、7位「高学歴だと男性から敬遠されがち」には「コンプレックスの強い男性から意味なく敵視される」(34歳)、8位「家事が好きじゃないと非難されがち」には「料理できないの? の質問が一番むかつくし、ものすごく多い」(28歳)といったコメントが寄せられた。

男だって、「イケメンは得だよな~」と思うことはあるものの、女性の場合、外見に左右される度合いは、男性の比ではないのだろう。女性の容姿や年齢をからかったことのある男性は、コメントを読んでヒヤリとした人もいるのでは…。気を付けます!
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト