「男性=巨乳好き」は間違い!胸のサイズ好感度ランキング

男性支持率1位の「おっぱい」は?

2015.07.08 WED


ryanking999 / PIXTA(ピクスタ)
露出の多いこの季節。街ゆく女性のプロポーションに目がいってしまうのは、男なら仕方のないことだろう。

ただ、女性はよく、「男の人はどうせ巨乳が好きなんでしょ!」と吐き捨てるようにいうけど、これは誤解があると思う。たしかに巨乳好きもいるけど、胸のサイズは気にならない…という男性も多いもの。下世話な話で恐縮だが、「大きすぎるのは逆にイヤ」とか、「サイズより形」という男もいる。ほか、「胸より脚」とか「胸よりお尻」とか、好みは様々だ。

実際、心理学者の内藤誼人先生も、「男性=巨乳好き」という通説について、こう語る。

「たしかに“男性=巨乳好き”というイメージは根強いと思いますが、決して大きければ大きいほどいいというものでもないので、胸にコンプレックスをお持ちの女性の皆さんには知っておいてほしいですよね」

これはある心理学的な実験によって明らかにされたことだという。

「米セントラル・フロリダ大学の心理学者ステイシー・タントレフ-ダン氏は、ランダムに選んだ男女の被験者を、同一の仕込み女性と6分間対話させました。この際、仕込みの女性は誰に対しても常に同じ条件を維持しながら、胸のカップ数だけをA、B、C、Dと上げていきました。対話終了後、仕込み女性に対する好感度を測定したところ、男性に人気があったのはC⇒B⇒D⇒Aの順でした。これに対し、女性被験者が好んだのは、D⇒C⇒B⇒Aと胸の大きな順であったそうですから、むしろ大きな胸に憧れが強いのは女性の方とも考えられるわけです」

もちろん、性的な関心とプロポーションに対する憧れを同一視はできないが、「胸が大きい方が男性にモテる」という決めつけが、女性に胸のサイズを重視させている節はある。しかし、実際は大きすぎず小さすぎない、ほどほどのサイズが大多数の男性の好みなのかも。

女性の皆さん、「男はみんな巨乳好き」…なんてことはないので、どうか勘違いしないでくださいね。
(友清 哲)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト