男をガッカリさせる!?「オバサン行動」TOP10

若くてもオバサンぽい女性1位は?

2015.07.01 WED

世論調査


「女三人寄ると富士の山でも言い崩す」なんてことわざもあるぐらいで、女性って本当におしゃべり好きですよね。周りからとびぬけた音量にしない、出入口や道を塞がない。この程度の配慮があればまだ若いのに「オバサンっぽい」なんてレッテル貼りされることも少ないと思う筆者ですが、今日も見かけるのは… ※画像はイメージ。本文とは関係がありません 画像:IYO/PIXTA
「どうせ男は若いコが好きなんでしょ」と、女性から冷ややかな言葉を投げかけられたことのある男性、少なくないですよね。でも、「年齢と若さは別物」という言葉もある通り、実際の年齢にかかわらず若々しい女性がいる一方、20代でも「オバサンっぽいな」と感じられてしまう女性も…。そこで20~30代の独身社会人男性200人に、「若くてもオバサンっぽいと思ってしまう女性の振る舞いや特徴」について聞いてみました。

〈若くても「オバサンっぽい」と思ってしまうことTOP10〉
(3位まで回答。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイ・リサーチ)

1位 所かまわず大声でおしゃべり、大笑いする 268pt
2位 動作に「ヨイショ」など掛け声がつく 167pt
3位 手を叩きながら笑う 148pt
4位 平気で割り込む 113pt
5位 店員などへの当たりがキツい 95pt
6位 自分の非を認めない、謝らない 93pt
7位 よく「最近の若い子は~」などと言う 88pt
7位 電車ですぐ座る(座ろうとする) 88pt
9位 独り言が多い 40pt
10位 財布がパンパン(ブタ財布)33pt

全般的に「人目を気にしない行動」が「オバサンぽい」と感じられるようです。各項目に寄せられた男性陣からのコメントや、周囲の女性に関するエピソードも紹介しましょう。

1位●所かまわず大声でおしゃべり、大笑いする
「体裁を気にしない振る舞いをする女性は、女を捨てた感があっておばさんくさいかな」((39歳・神奈川県)
「幼稚園の送り迎えの時に道端で話しててそうかんじる」(35歳・神奈川県)
「入り口付近、通路などで周りも見ずにおしゃべりしているはいかにも井戸端会議だから」(36歳・千葉県)
「歯科医の院内でしゃべり続けるおばさんがいて、30分も待たされた」(37歳・東京都)
「大阪のおばちゃんは、とにかく声が大きい」(33歳・大阪府)

2位●動作に「ヨイショ」など掛け声がつく
「声を出さないと物が持てなくなっているように感じるから」(34歳・広島県)
「最近、妻がよく言っていて気になるので」(38歳・神奈川県)
「動作に掛け声がつくということは動くことに対して辛い気持ちが出ているということで、体力がなくなってきている証拠でもあるから」(28歳・京都府)
「今の時代あまり聞かないので」(29歳・愛知県)

3位●手を叩きながら笑う
「周りを気にしない感がおばさんぽい」(33歳・群馬県)
「若い人はやらない」(35歳・北海道)
「馬鹿みたいに思えるから」(23歳・広島県)

4位●平気で割り込む
「車の運転でも電車の並びでも、割り込んでくる人は女性でおばサンっぽい人が多い気がするから」(33歳・熊本県)

5位●店員などへの当たりがキツい
「いい歳して情けないのと、人を支配しようとしている行為が人間失格だと思います」(37歳・福岡県)

6位●自分の非を認めない、謝らない
「イメージとして我が道を行くのがおばさんくさい人だと思うので、自分自身が悪いということは認められないと思うから」(36歳・大阪府)

7位●よく「最近の若い子は~」などと言う
「最近の流れについていけない事を、若者のせいにしている。価値観が凝り固まっている」(36歳・静岡県)

8位●電車ですぐ座る(座ろうとする)
「我先にと行こうとする姿が醜い」(36歳・神奈川県)

9位●独り言が多い
「そういうおばさんが多いから」(34歳・沖縄県)

10位●財布がパンパン(ブタ財布)
「レシートやクーポン券、スタンプカードなどの使わないのに整理整頓ができていない人ほど体型や仕草もだらしない」(36歳・岡山県)

辛辣なコメントもいくつかありましたが、これらの行動は若い男性でもよくあるわけで、女性からすれば「若いくせにオッサン臭い」と感じられるはず。人のふり見て我がふりなおせ。筆者も今一度、姿勢を正すことにしましょう。さて、ヨイショっと。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト