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夏休み対策!簡単ランチレシピ3選

2015.07.12 SUN


ママのみなさんは、平日のランチをどうしていますか? 夫も子もいないし、手軽に済ませている人も多いのではないでしょうか。しかし、もうすぐ幼稚園や学校は夏休みになります。となると、子のランチも考えなければなりませんが、あまり時間をかけたくないのがホンネ。そんなときのために、子が喜ぶ簡単ランチレシピを覚えておくと便利です。

●絶品コーンポタージュのスープスパ
市販品のコーンポタージュと、スパゲッティを組み合わせたボリューム満点のスープスパ。材料は、スパゲッティ(2人前)、コーンポタージュ(1パック)、ツナ缶(1缶)、牛乳(適量)、塩コショウ(適量)、コンソメ(1個)、お好みの具材。市販品のコーンポタージュに、調味料やお好みの具材、スパゲッティを入れるだけ。時短&簡単レシピなのに、コーンの甘みで子も喜ぶ1品に早変わり。

●カニカマの風味が効いた天津飯
卵(1個)、カニカマ(3本)、塩コショウ(少々)、★水(200ml)、★砂糖(小さじ1)、★鶏がらスープの素(小さじ1)、★醤油(小さじ2)、★酒(小さじ2)、★片栗粉(大さじ1)、冷凍グリーンピース(適量)、ご飯(2杯)。

作り方は、溶いた卵に塩コショウと、さいたカニカマ入れて混ぜ合わせる。★の調味料をすべて混ぜ合わせてタレ作り。熱したフライパンに、卵液を入れてお好みの焼き加減にし、ご飯の上に盛り付ける。次に、フライパンにタレとグリーンピースを入れて、トロミがつくまで煮立たせ、さきほどの卵の上にかけたら完成。包丁いらずで、洗い物も少ないので忙しい日にピッタリ。

●ホットケーキミックスで作るモチふわパン
子と一緒に作れる楽しくておいしいランチレシピ。材料は、ホットケーキミックス(150g)、ヨーグルト(150g)、とろけるチーズ(適量)、ウインナー(3本)。まずは、ウインナーをひと口サイズにカット。次に、ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて生地を作る。型に生地を流し込んだら、ウインナーと、とろけるチーズを乗せて、170度で18分くらい焼いたらできあり! モチモチふわふわで、ほんのり甘いパンが病みつきに。お好みで野菜をプラスしてもいいかもしれません。

日中は掃除や洗濯などで忙しいからこそ、簡単にサクッと作れるレパートリーを増やしておくと、いざというときの強い味方になるでしょう。
(文・奈古善晴/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

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