お料理ビギナーでも簡単おもてなし!

ヘルシーそうめんはかぼちゃ料理?

2015.07.08 WED

R25ドウガ



「そうめんかぼちゃ」は、別名「金糸瓜(きんしうり)」ともよばれている。夏に収穫され出回るちょっとめずらしい野菜。茹でたり、蒸したりして加熱することで果肉部分が繊維状にほぐれるのだ /写真:小春ちゃんさん
お料理ビギナーでも手軽に作れる“アッと驚くおもてなしレシピ”を紹介するシリーズ。今回のお題は、入れ物に一工夫レシピ!

レシピサイト「Nadia」と「R25」がコラボで開催するレシピコンテストに投稿された中から選ばれたのは、料理ブロガー小春ちゃんさんが考案した「そうめんかぼちゃトマトソースボード」! あまり知られていない「そうめんかぼちゃ」というウリ科の野菜を食材と器にまでしてしまうレシピ。子どもから大人まで家族みんなで楽しめるヘルシー料理だ。

早速、レシピを参考に作ってみることに。まずは、半分に切った主役の「そうめんかぼちゃ」をラップに包んで、電子レンジで加熱。熱くなった「そうめんかぼちゃ」の果肉は、簡単にほぐれて糸状に! くり抜いた「そうめんかぼちゃ」は、器にするので大切にとっておく。

次に、厚切りハムや玉ねぎ、トマトケチャップなどの食材を全てフライパンで炒め、「そうめんかぼちゃ」の皮の器に戻したらチーズを振りかけ、オーブンでチーズがとろけるまで加熱。最後に、パセリと粗びきこしょうを一振りしたら完成!

調理前後で全く形状が変わる「そうめんかぼちゃ」は、話のとっかかりにもなり、おもてなし料理には最適だろう。

〈材料(2人分)〉
そうめんかぼちゃ:1/2個
厚切りハム:100g
玉ねぎ:1/4個
オリーブオイル:小さじ1
トマトピューレ:100g
トマトケチャップ:大さじ1
塩:小さじ1/4
ピザ用チーズ:少々
パセリ(みじん切り):少々
粗びきこしょう:適量

〈作り方〉

1:半分に切った「そうめんかぼちゃ」をラップに包み、電子レンジ(根菜メニュー)で温める。ワタと種を取り除き、水で冷やしながら実をほぐしたら、ザルにあげて水気を絞る。※「そうめんかぼちゃ」の皮は器として使うので置いておく。

2:厚切りハムは、一口サイズに切る。玉ねぎは、みじん切りにする。

3:フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、(2)を炒める。火が通ったら、トマトピューレ、トマトケチャップ、塩を加え、(1)の「そうめんかぼちゃ」を加える。しっかり炒め合わせたら、そうめんかぼちゃの皮の器に移し、ピザ用チーズを散らしてオーブンへ。

4:オーブンでチーズに焼き色がつくまで加熱。パセリと粗びきこしょうを散らしたら完成。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト