30~40代の先輩400人が、若い女性にアドバイス

「若気の至りでやると後悔」1位は

2015.07.09 THU

世論調査


タトゥーの柄にもトレンドがあるもの。最近では、デヴィッド・ベッカムが愛娘にせがまれ、人気キャラクター“ミニオン”のタトゥーを入れて話題になった。無事、一生モノのお気に入りになればいいのだが… 画像提供/Anna Omelchenko / PIXTA(ピクスタ)
「若気の至り」という言葉もある通り、若いときにノリや勢いでやってしまったことを大人になってから後悔する…というケースは多いもの。「そんなことしないほうがいいよ」と昔の自分に忠告したいところだが、今さらどうしようもない。そこで今回、そんな大人の経験を踏まえつつ、「若い女性がやってしまいがちだけど、後悔するからやめたほうがいと思うこと」を、30~40代の既婚者400人(男女各200人)に尋ねてみた。

〈「後悔するからやめたほうがいいのに…」と思う若い女性の振る舞いTOP10〉
(全12項目から1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 タトゥー 706pt
2位 日焼け 305pt
3位 不倫 276pt
4位 恋人のラブラブ写真をSNSにアップ 271pt
5位 整形手術 235pt
6位 年齢的な焦りから妥協して結婚 161pt
7位 ボディピアス 150pt
8位 独身の気楽さから結婚を先延ばし 95pt
9位 飲み過ぎ 61pt
10位 過度な染髪、脱色 47pt

※番外
11位 陰部の脱毛 40pt
12位 ナンパ/逆ナン 22pt

ダントツはタトゥー。最近は安価なプランも多く、ファッション感覚でタトゥーを彫る人も多い。しかし、温泉やプールなどに入れなかったり、消そうとすると高額な施術費がかかったり、実際に後悔している人も多数。

以下、「後悔するからやめたほうがいい!」と思う先輩からのアドバイスをそれぞれご紹介しよう。

【1位 タトゥー】
「将来、結婚して子供ができたときに、一緒にプールや温泉に入れないから」(41歳・女性)
「入れるより消す方が高くつく」(41歳・男性)
「元通りになるかわからないし、社会通念上疑問を感じる」(47歳・男性)
「親からもらったカラダは大切に」(39歳・男性)
「そう簡単に消えないから。彼氏の名前とかだとさらに最悪」(38歳・女性)
「自分ではかっこいいと思っているのかもしれないが、周囲から変な目で見られるから」(44歳・男性)
「自分もしたかったが今となってはやらなくてよかったと思ったから」(31歳・女性)

【2位 日焼け】
「シミやそばかすの原因になる」(48歳・男性)
「がんとか老化の一因だから」(37歳・女性)
「若いうちは日焼け止めも塗らなくても気にしていなかったけど後になってシミができ後悔」(41歳・女性)
「今の私がまさにそうだから 若い頃、自分は大丈夫だと思い 南国やスキー場で日焼けしてしまい 今は、しみソバカスに悩んでいる ケアにお金もかかる」(44歳・女性)

【3位 不倫】
「傷付くのは主に女性だから」(49歳・男性)
「道理から外れている」(45歳・男性)
「幸せになれるわけがない。男は都合のいいように家族がいても利用されているという事を肝に銘じるべき。本気にはなれない」(40歳・女性)
「人を不幸にして、自分は幸せになれるわけがないから」(42歳・女性)
「誰かを不幸にしたり、嘘をつくような人間関係は作らない方がいいと思う」(45歳・女性)
「経験者だからです。未だにその時の後悔が頭をよぎる。 人生で一番の汚点」(43歳・女性)

【4位 恋人のラブラブ写真をSNSにアップ】
「一生添い遂げるならいいけど、別れてしまったあとでその写真が残っているのは辛そうだから」(48歳・女性)
「すぐに拡散する為、取り返しがつかない」(43歳・男性)
「ネットにそういった写真を上げる事が、どうゆうことかよくわかっていないのでは?と思う。 その恋人と別れたらどうするのかとか何も考えずに勢いで載せるのは若さだと思う」(32歳・女性)
「もし別れたら、次の恋愛でいやな思いをする人も出てくると思うから」(40歳・女性)
「一生残り続けてしまうので」(30歳・男性)

【5位 整形手術】
「生まれた子どもがあまりにも似ていないと不思議に思われそうだから。 歳をとった時に変な崩れ方をしそう」(41歳・女性)
「整形手術をすると一生メンテナンスをしないといけないと聞いたから」(35歳・女性)
「かなりの確率で不自然で違和感がでるので」(34歳・男性)
「元に戻せないんじゃないかな」(47歳・女性)

【6位 年齢的な焦りから妥協して結婚】
「自分がそうだったから。結婚に今後悔しているから」(40歳・女性)
「焦って相手の両親を見極めず結婚してしまったため」(48歳・女性)
「しっかり選ばないと後悔するよ」(34歳・男性)

【7位 ボディピアス】
「穴を開けることはいけないと思うから」(48歳・男性)

【8位 独身の気楽さから結婚を先延ばし】
「結婚したいと思った時には時すでに遅し…の事が多いと思うので」(39歳・女性)
「先延ばししすぎて、婚期を逃すから」(43歳・男性)

【9位 飲み過ぎ】
「何度も失敗したから」(45歳・女性)
「女性の飲みすぎはみっともない」(36歳・男性)

【10位 過度な染髪、脱色】
「自分が散々やってきてその結果、薄毛になったから」(32歳・女性)

「取り返しがつかない」とまではいかずとも、後で「代償」を払うハメになることも多いもの。コメントをみても、日焼けや不倫、結婚など、「自分がやって後悔しているから」という声が目立つ。

これからの季節は、開放的な気分になる女性も多いもの。大きなお世話! だけど、TOP10に挙がった行動をするときはくれぐれも慎重に…。

(田中 薫)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト