女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

伝え方がカギ!言いにくい人への結婚報告

2015.07.15 WED


幸せモードのテンションで伝えたいけど… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚が決まると幸せいっぱいモードにどうしてもなっちゃうもの。でも、そのテンションで結婚報告していい相手・ダメな相手っていますよね?

20~30代の既婚女性にもアンケートで聞いてみたところ、結婚が決まったとき「なんと報告すればいいか悩む…と感じた人がいた」と答えた人は53%。独身の女友達や先輩、職場の上司、異性の友人など、さまざまな“伝えにくい相手”が挙がりました。

そこで、ベストセラー『伝え方が9割』の著者である“伝え方のプロ”、佐々木圭一さんにアドバイスをいただきました!

■“あなた限定”の伝え方で報告するのがベスト!

「結婚が決まり、幸せ~!と大声で叫びたい気持ちでしょうが、むっとしたり、ジェラシーを感じたりする人もいるので、その思いをストレートに相手に伝えてしまうのは避けるべき。コミュニケーションの基本は、相手の気持ちをどれだけ想像できるか。どう伝えれば相手が気持ちいいと感じるかを考えてみましょう」

確かに、伝え方によっては気分を悪くする人もいるかも…。

佐々木さんによると、「あなただけには知っておいてほしい」という“あなた限定”の伝え方をすると、相手を特別な存在と捉えていることが伝わり、気持ちよく聞いてもらえる可能性が高まるとのこと。そこで、伝える相手別に“オススメの伝え方例”を教えてもらいました!

■ケース1:早く結婚したいと言っている女友達

【伝え方】「私、結婚することになったんだ。そして、◯◯ちゃんにだけは絶対に二次会に来てほしいの。二次会って一番の出会いの場でしょ?実は、彼の同僚で紹介したい人たちがいるの…」

【解説】「私はまだ相手もいないのに…」と嫌味に感じる人もいるかもしれません。「◯◯ちゃんにだけは来てほしい」と特別な存在であることを伝えた上で、「紹介したい人がいる」という相手が喜ぶ情報を盛り込みましょう。相手も素直に「おめでとう!」と言いやすくなります。

■ケース2:好意を寄せてくれている男友達

【伝え方】「今まで本当によくしてくれた◯◯君だから、しっかり決まってからきちんと報告したくて。私、結婚することになったの」

【解説】ずっと好きだった人からの結婚報告ですから、がっかりするに違いありません。好きだったが故に、もしも事後報告になると余計に嫌な気持ちになるはず。勝手に恨みを持つ人も、いないとは限りません。“あなた限定”の言葉を使って、周りの友人たちよりも一足早く伝えれば、相手も気持ちに踏ん切りがつき、あなたの幸せを祝う気持ちになれるはずです。

■ケース3:会社の上司

【伝え方】「社内の人に言うのは初めてなのですが、実は私、結婚することになりました。◯◯部長には、仕事だけでなく人生の先輩として多くのことを教えていただきました。それを今度は家庭で活かせたらと思っています」

【解説】結婚退職を考えている人にとって“結婚報告”は、すなわち“退職報告”でもあるので、お世話になった上司に切り出しにくい…と悩む人もいるようですね。結婚は喜ばしいことですが、上司としては部下の退職は避けたい出来事。期待を寄せている部下ならなおさらです。だからこそ、「◯◯部長に誰よりも早く伝えたい」という姿勢は強くアピールしましょう。その上で、「多くのことを教えていただいた」と感謝の気持ちを伝えると、「祝って送り出してやろう」と思ってもらいやすくなります。

■ケース4:独身の大先輩

【伝え方】「◯◯さんには本当にお世話になっているので、みんなよりも先にお伝えしたくて。実は、今度結婚することが決まりました。結婚後も今まで以上に仕事を頑張りますので、これからもビシバシお願いします!」

【解説】同じ部署にいる大先輩ならば、独身の友人よりも伝え方は慎重に。ここは初めの言葉が大事です。まず“ほかの先輩や同僚よりも先に報告する”という姿勢を示し、相手が大切な存在であると伝えた上で切り出すと、結婚を喜ばしいことと受け止めてもらいやすくなります。

ちなみに、佐々木さんによると、「伝えにくい相手こそ、一人ずつ個別に伝えましょう。みんなと一緒のタイミングや人づての報告では、余計に気分を害してしまう恐れがあり、今後の関係性にも関わります。たとえ気が進まなくても、まずは個別に伝えた上で、その他大勢に報告する、この順番は間違えないこと」とのこと。佐々木さんオススメの伝え方で、みんなが嫌な思いをしない結婚報告を目指しましょう!


【取材協力】
佐々木圭一さん
コピーライター、作詞家、大学非常勤講師。日本人で初めて米国の広告賞「One Show Design」でゴールドを獲得するなど国内外で51のアワードを獲得。2013年2月に発売された著書『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)は68万部を突破するベストセラーとなり、2015年4月に『伝え方が9割2』(ダイヤモンド社)(ダイヤモンド社)を刊行。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/6/5~6/15
有効回答数:118人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト