女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

したことある?したいと思う?転職のお話

2015.07.17 FRI


また面接はしんどいけど… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
定年まで同じ会社で働き続けるという昔からのスタンスも多いですが、最近は転職してスキルアップしていくという働き方も増えてきました。

他にやりたい仕事が見つかったり、違う会社に行きたいと思ったり…など、皆さん、一度は転職を考えたことがあるのではないでしょうか?そこで、20~30代の女性に転職について聞いてみました。

■46%の人が「転職経験あり」

まず、「転職したことはありますか?」と質問したところ、46%が「ある」と回答。なぜ。転職したいと思ったの?

●「キャリアアップのため」(32歳)
●「現在の仕事が本当に自分に合っているのか疑問だったから」(35歳)
●「他にしたいと思う仕事があったから」(36歳)
●「人間関係で悩んで」(29歳)
●「もう少し収入を上げたいから」(29歳)

転職する理由には、キャリアアップや収入アップといったプラスの動機もあれば、人間関係の悪化や上司とのいざこざといったマイナスなものも。

■転職時期は入社2年~4年くらいが最多

では、転職した人は、どのくらいの時期に動いたのでしょう?前述のアンケートで「ある」と答えた人に転職した時期を聞いてみると、一番多かったのが「入社2年~3年未満」(30%)。次いで「入社3年~4年未満」(25%)、「入社1年未満」(14%)と続く結果に。入社して仕事や環境に慣れてきて、良くも悪くも周りが見えてくる入社2年~4年くらいに、転職を考え、動く人が多いようですね。

■転職はしてないものの、58%の人が「転職願望あり」

ちなみに冒頭のアンケートで「転職したことがない」と答えた人に、「転職したいと思ったことはある?」と質問してみました。すると、「ある」(58%)、「ない」(42%)という結果に。

「ある」と答えた人は、「転職したかったけど上司が辞めさせてくれなかった」(30歳)、「転職したいけど、今の職場の人間関係が好きだから」(25歳)という理由で転職しなかったとのこと。「ない」と回答した人は、「今の会社の給料や労働条件などに満足しているから転職したいと思わない」(26歳)、「就活がつら過ぎたのでもう二度としたくない」(32歳)という回答でした。「今の給料や労働条件に満足している」という会社に出合えたなんて、うらやましい!と思っている人、少なくないのではないでしょうか?(苦笑)。

まさに今、転職を考えている人はもちろん、そうでない人も、とてもためになるのでは?と実感してしまった、今回のセキララ★ゼクシィでした!


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/6/5~6/15
有効回答数:118人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト