女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

やっちゃってるかも?社内恋愛“あるある”

2015.07.22 WED


隠してるつもりでも、意外と見られてるかも? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
職場は絶好の出会いの場。毎日彼と会えて共通の話題も尽きないし、会社に行くのが楽しくなっちゃう社内恋愛。そんなワクワク、ドキドキな恋愛経験ありますか?

20~30代女性に聞いてみたところ、48%が「社内恋愛の経験がある」とのこと。また、社内恋愛のイメージも聞いてみたところ、「公私共に相手のことがわかるからいい」の声が最も多い結果に。

肯定的なイメージがある社内恋愛ですが、一歩間違うと痛い目を見ることも…。今回はそんな社内恋愛にまつわる“あるある”エピソードをご紹介します!

■エピソード1:内緒のつもりが社内でバレバレ

●「泊まりだと、ふたりしてスーツが前日と同じだからすぐわかる」(31歳)
●「会社のメンバーでバーベキューなど遊んだりするときに、集合時になぜか一緒に来る」(32歳)
●「マネージャーと同僚が付き合い出したとき、ちょくちょく打ち合わせと言っては一緒に外出してバレバレでした」(32歳)
●「彼にアイコンタクトしまくってました」(31歳)

■エピソード2:別れた後はやっぱり気まずい

●「ただでさえ元彼と同じ職場で気まずいのに、その元彼が新しい彼女と社内恋愛している」(29歳)
●「元彼とエレベーターとか狭い空間で遭遇すると気まずい…」(30歳)
●「別れたことを上司に報告しなければならない」(30歳)
●「振られたけど、相手が近くにいるので、忘れられずに引きずっている先輩がいる」(25歳)

■エピソード3:職場でひんしゅくを買っている

●「私やほかの女の子が先輩の彼と楽しく談笑していると、彼女からすごくにらまれ、後から『何、楽しそうに話していたの?』と聞かれ、結構怖い」(25歳)
●「社内恋愛の末に結婚した先輩。家庭で旦那さんとケンカすると小さな職場なので高確率で翌日欠勤しています。周りは気を使うし、仕事は増えるし、大変です…」(29歳)
●「人のいない場所でいちゃいちゃ。夜勤がかぶると休憩時間を見計らって遊びにくる。こっちが気を使う」(30歳)
●「社内恋愛していた後輩の女子が、いつのまにか同じ部署内で乗り換え…肉食女子過ぎてやりづらい」(27歳)

ちなみに、社内の人に付き合っていることを打ち明けているかを聞いてみたところ、「仲のいい子だけに伝えていた」、「内緒にしていた」の回答が多い結果に。いくら内緒にしていても、ちょっとしたリアクションなどの言動でバレてしまうのかもしれませんね。

恋愛中はハッピーだけど、別れた後も顔を合わせないといけないのが社内恋愛のつらいところ。いちゃいちゃし過ぎやヤキモチ、ケンカなどで、職場のひんしゅくを買わないように、職場では恋愛モードは控えめにして、仕事と両立させてくださいね。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/6/12~6/23
有効回答数:143人(女性)



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト