求めるのは話題性?それとも純粋な美味しさ?

夏に試したい冷やしグルメTOP10

2015.07.24 FRI


温度が下がると、食べ物は味を感じにくくなる。売れている冷やしメニューは新奇性を追求しただけでなく、そのあたりに工夫がこらされているようです 画像:G88/PIXTA
かつて、「冷やし」が冠せられたメニューは限られていたもの。しかし、このところ様々な冷やしメニューが登場し、ホットな話題となっています。なかにはあまりに突飛に思えて、戸惑いを覚えるものも…。

そこで、20~30代の社会人男女200人(男女100人ずつ)にアンケート。過去の経験を問わず、実在する冷やしメニューのなかで「この夏、食べたい」と思うものについて聞いてみました。

〈この夏食べたい「冷やしメニュー」TOP10〉
(全12項目のなかから上位3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、1位は1ptで集計。協力/アイ・リサーチ)

1位 冷やし茶漬け 274pt
2位 冷やし担担麺 197pt
3位 冷やし汁(冷製みそ汁) 115pt
4位 冷やしちゃんぽん 113pt
5位 冷やしカレー 77pt
6位 冷やしおでん 72pt
7位 冷やし手羽先/唐揚げ 56pt
8位 冷やしおかゆ/リゾット 55pt
9位 冷やし麻婆豆腐 44pt
10位 冷やしハンバーグ 38pt

番外
11位 冷やしカツ丼 35pt
12位 冷やし天丼 32pt

ズルズルっとすすれる汁系メニューが上位を独占。対して、“固形”というか“おかず系”というか、そうしたものは票が伸び悩む結果に。

では、なぜそんな冷やしメニューを食べたいと思ったのか。その理由を見ていきましょう。

1位 冷やし茶漬け
「簡単にすぐ食べられて、スッキリとしそうなので。食欲がない夏場でも食べられそうなので」(27歳・女性)
「ほかよりましだから」(39歳・男性)
「無難で手軽に食べられると思うから」(31歳・女性)
「お湯よりもサラサラと食べられて美味しいから」(38歳・女性)
「暑い日に美味しそうだから」(36歳・男性)

2位 冷やし担担麺
「もともと好きだし辛いのと冷たいのが夏の気分に合う」(27歳・女性)
「ほかのメニューと比べて一番美味しそうなので」(33歳・女性)
「さっぱりするのに、食べごたえがあってスタミナがつく感じがするから」(33歳・女性)
「辛いのが冷えたものと相性よさそう」(30歳・男性)

3位 冷やし汁(冷製みそ汁)
「茗荷(ミョウガ)や青紫蘇(アオジソ)など和の香味野菜が好きで自分で作れて手軽に沢山食べられる料理だから」(35歳・男性)
「とにかく、食べるとさわやかになります」(36歳・女性)
「意外においしそう」(30歳・女性)

4位 冷やしちゃんぽん
「野菜が摂れ夏バテに良い」(34歳・男性)
「ちゃんぽんが好きだから」(24歳・女性)

5位 冷やしカレー
「暑いカレーに比べて、辛みが抑えられていて食べやすそうだと感じたから」(35歳・男性)
「カレーなら冷たくても美味しそうだから」(32歳・女性)

6位 冷やしおでん
「冷たいところを食べてみたい」(35歳・女性)

7位 冷やし手羽先/唐揚げ
「冷蔵庫に入れていた唐揚げが冷たくおいしかったから」(36歳・男性)
「食べたことがないので経験してみたいから」(30歳・女性)

8位 冷やしおかゆ/リゾット
「夏ばて防止に良さそう」(24歳・女性)

9位 冷やし麻婆豆腐
「夏バテの時でも食べられるかも( ´艸`)」(38歳・女性)

10位 冷やしハンバーグ
「しそ大根とかよさそう」(25歳・男性)

上位の回答にも「他よりマシに思える」というコメントが散見され、どうやら「食べたい」と前向きに答えたものばかりではなく、「これなら食べられそう」と消去法で選んだ人も少なくない様子。「温かいのが当たり前」だと思っている人には、なかなかチャレンジしにくいのかも。そんななか、番外の11位「冷やしカツ丼」を1位に選んだ方の意見が光ります。

「店で出すレベルだから、まぁそこまでのハズレはないだろうと思って挑戦した結果、美味しかった」(34歳・男性)

喰わず嫌いは良くないっていいますからね(意味違うけど)。あなたも未体験の“冷やしメニュー”を食べれば、きっと新しい発見ができるはず。願わくはそれが、美味しい体験であらんことを…。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト