40代のアク抜きダイエットテク

彼女と一緒に! NY発の最先端バイクエクササイズ

2015.08.10 MON


20代女子と交流のある40男ならば、いま人気のバイクエクササイズをご存知かもしれない。ソウルやヒップホップなどの音楽が鳴り響くスタジオで、数十名が一緒にフィットネスバイクに乗って行う、NY生まれの最先端エクササイズだ。照明を落とし、ミラーボールが輝く室内は、さながらクラブそのもの。彼女と一緒にハイテンションに汗を流せば40男のダイエットも楽しくなるのでは? 「FEELCYCLE」のインストラクター・Maiさんに詳しく話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
FEELCYCLEインストラクター 
Maiさん

「FEELCYCLE」が展開する最新型バイクエクササイズを行うフィットネススタジオ。東京を中心に全13スタジオ(※2015年6月現在)を運営している。

■大音量の音楽に乗ってエクササイズできる!

Maiさん「バイクエクササイズ『FEELCYCLE』とは、ビートに合わせた照明やこだわりの音楽が流れるなかで、フィットネスバイクを使って行うエクササイズです。パフォーマーのように会場を盛り上げるインストラクターの指導のもと、数十名のお客様とともにトレーニングするので、会場に一体感が生まれます。汗と達成感に満ちあふれるラストも魅力のひとつです」

■自分の生活スタイルにあったコースを選べる

Maiさん「レッスンは1回45分間。全身の脂肪燃焼を目的としたBody Burnシリーズと、腹周りや二の腕などの引き締めを目的にしたBody Shapeシリーズという、2つのコースがあります。

このエクササイズは有酸素運動と筋トレ、両方の要素を持っているため、全身の脂肪燃焼効果はもちろん、気になる部分のシェイプアップが期待でき、1回のレッスンで400~800kalを消費することができます。そして、これらのコースに、UK/USの最新ヒット曲や40代男性の方もお好きなマイケル・ジャクソン、マドンナなど、さまざまな音楽ジャンルを組み合わせたレッスンが多数あります。

レッスンスタジオ内が暗くなるので、必死な姿を若い女性に見られる恥ずかしさはほとんどありません。そのため、思いっきりカラダを動かして、消費カロリーを更にアップさせることが可能です。また、40代の男性の方も多く参加しており、男性の方は筋肉量が多いのでエクササイズの効果を早めに実感できる、という声もあります」

■まずは心から音楽を楽しむのがポイント!

Maiさん「レッスンを継続するためのコツは、無理をせずに音楽を楽しむこと。レッスン中は暗くなるので、疲れた場合は休憩をとっても大丈夫です。また、ご自身の好きな音楽やインストラクターを見つけることも、レッスンを楽しむためのポイントです。

フィットネスバイクは、個人の身長などに合わせてセッティングを行います。そのセッティングがズレていると、効果が出にくかったり、ケガの原因になるので、注意しましょう。自分にあった設定がわからない場合は、スタッフに気軽にお声掛けください」

■最後にアドバイザーからひと言

「思いっきり楽しみながら、体全体の代謝をアップさせましょう!」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト