女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

仕事中の息抜き、どうしてる?

2015.07.30 THU


トイレが憩いの場!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「頑張ろう!」と気合いを入れて仕事をしていても、集中力が切れたり、気分転換したくなるときもありますよね。そんなときは、息抜きも必要!皆さんはどのように仕事中の息抜きをしているのでしょう?今回はそんな“仕事中の息抜き”事情について調査しました。

まず20~30代女性に「仕事中、『息抜きしたい』と思うのはどんなときですか?」と聞いたところ、以下のような回答が!

■「単調作業」、「業務の滞り」、「人間関係の不和」で息抜きしたくなる!

●「仕事が詰まっていて、座る時間もないとき」(27歳)
●「メリハリのない単純作業の仕事をしているとき」(23歳)
●「定時になっても業務が残り、残業することが決まった瞬間」(25歳)
●「上司がイライラして周りの人に当たり散らし、その後もネチネチと文句を言ってきたとき」(25歳)
●「頼まれた仕事がスケジュール通りに進まないとき」(27歳)

確かに同じ作業が長時間続いたり、仕事が思うように進まなかったり、職場内の人間関係がギスギスしていたら、息抜きしたくなりますよね。

■「サボっている」と勘違いされない程度の息抜き法がほとんど

でも、あまり堂々と息抜きしていると、「サボっている」と勘違いされてしまう心配も…。そこで、皆さんがひそかにやっている仕事中の息抜き法について聞いてみました!

●「外の空気を吸いに行く。窓がない職場なので、新鮮な空気を入れるだけでかなりのリフレッシュになる」(31歳)
●「休憩中、いい香りのハンドクリームを塗る」(25歳)
●「会社内を散歩」(31歳)
●「手の平で握るとストレス解消できるグッズをニギニギする」(26歳)

仕事中なので、できることは限られていますが、皆さんいろいろと工夫して自分なりの息抜き法を見つけているみたい。

■息抜きに最適の場はトイレ!?

特に今回、息抜きの場所として多く挙がったのが「トイレ」!そんなトイレ内での息抜き法を見てみると…

●「トイレに入ってしばらくぼーっとする」(25歳)
●「トイレで体を動かす」(27歳)
●「時々、トイレで寝る」(27歳)
●「トイレで変顔をする」(28歳)

など、思い思いの方法でリフレッシュしている様子。確かにトイレは人の目を気にせずリラックスできますもんね。また、同様に多かったのが「お気に入りの食べ物&飲物で息抜きする」という意見。

●「給湯室でお気に入りのカップにコーヒーを淹れて一息つく」(29歳)
●「コーヒーとチョコレートの摂取」(26歳)
●「こっそりアメやグミを口の中に入れる」(31歳)
●「お気に入りのフレーバーティーを飲む」(24歳)

息抜きするためのお気に入りアイテムをオフィスにストックしておくと便利ですよね。皆さんもひそかな楽しみをつくって、仕事中の息抜きタイムを充実させてみませんか?


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/6/12~6/23
有効回答数:143人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト