妖艶な女詐欺師、冷酷非情な殺人鬼…期待するのはどんな役?

悪女役が似合いそうな女優1位は?

2015.08.02 SUN

世論調査


2011年に俳優・松山ケンイチと結婚し、現在は3児の母でもある小雪。そのミステリアスな雰囲気は“悪女役”にハマる? ※画像はスクリーンショットです
妖艶な魅力でオトコをたぶらかすセクシータイプ、陰湿な集団いじめを率先するリーダー、冷酷非情な殺人鬼…。映画やドラマには実に様々な「悪女」が登場する。そんな悪女が見事ハマりそうな女優といえば、みなさんは誰を想像するだろうか。20~30代の社会人男性200人に。悪女役が似合う30代の女優についてアンケート調査を行った。(協力/アイ・リサーチ)

〈悪女役が似合いそうな30代女優TOP10〉
(全22人から上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)
1位 小雪 137pt
2位 中谷美紀 134pt
3位 柴咲コウ 112pt
4位 真木よう子 92pt
5位 仲間由紀恵 70pt
6位 木村佳乃 69pt
7位 深田恭子 67pt
8位 松たか子 65pt
9位 尾野真千子 52pt
10位 香里奈 51pt

※番外
11位 水川あさみ 48pt
12位 相武紗季 47pt
13位 観月ありさ 35pt
14位 菅野美穂 32pt

小雪、中谷美紀、柴咲コウ…と、上位は一般的に“クールビューティ”と称される女優たちが顔をそろえた。では、彼女たちにどんなタイプの悪女を演じてほしいだろう? それぞれに寄せられたコメントをご紹介しよう。

【1位 小雪】
「小雪が無表情で男を騙し続ける役を見てみたい」(35歳)
「クールな感じが悪役感をかもしそうだから」(29歳)
「冷淡なOLを演じてほしい」(29歳)
「クールで雪女な感じで、悪さもいい雰囲気」(35歳)

【2位 中谷美紀】
「ミステリアスな雰囲気があるので。サスペンスや相棒の犯人役に似合いそうです」(29歳)
「ミステリアスで暗い役が向いているから」(36歳)
「冷血な女スナイパー」(32歳)
「空気感。シリアスな感じ」(32歳)

【3位 柴咲コウ】
「目に力があるから、殺人犯の役」(39歳)
「クールな悪役を演じてくれそう」(38歳)
「精神的なものから肉体的なものまで、どんな暴力も上手くこなす」(37歳)
「バトルロワイアルで演じた役のイメージがあるから」(39歳)

【4位 真木よう子】
「顔がキツイから あまり笑った顔を見たことがないから」(39歳)
「クールで色気があるので、目的を達成させるには手段を選ばない感じがとてもするので悪女役がとても似合いそうです」(36歳)
「色気のある妖艶な悪女」(31歳)

【5位 仲間由紀恵】
「意外性がある」(37歳)
「逆のイメージがあるので」(38歳)
「以前のドラマのイメージからです」(22歳)

【6位 木村佳乃】
「綺麗なのに黒い影を出すことができるから」(25歳)
「実力があるのでどんな役でもこなしそう。表向きはいい人そうで裏では何か企んでるような役をやって欲しい」(38歳)
「ギャップが大きい」(37歳)

【7位 深田恭子】
「性格に二面性がありうまく使い分けてそうなイメージがするから。女性同士の陰湿なイジメのボスのような役をしてもらいたい。」(30歳)
「小悪魔で周りの人間をパニックにする悪女」(31歳)
「凄くセクシーな悪役が見たい」(27歳)

【8位 松たか子】
「普段では見られない悪女の演技を見てみたい」(25歳)
「意外と似合いそう」(31歳)

【9位 尾野真千子】
「賢そうなイメージがあるから」(27歳)
「一見人柄が良さそうな役で、裏では腹黒い心を持っている意地悪な役をやってほしい」(36歳)

【10位 香里奈】
「ワイルド感があるから」(36歳)
「男をだますような役柄が似合いそう」(38歳)

上位は、クールなルックスとミステリアスな雰囲気をもつ女優たちの“正統派”悪女ぶりに期待する声が集まる一方、下位の女優陣には、イメージとのギャップや意外性を推すコメントが散見。番外となった少数派のなかには「なんでも合いそうだし、笑いに変えられそう」(25歳)と、斬新な悪女像を観月ありさに求める意見や、「男を次々にだまし、お金をだまし取る詐欺役をやってほしい。菅野美穂なら騙されてみたいので」(27歳)など、好きな女に騙されたい…なんて微妙なオトコ心が垣間見える回答も。

“悪女”といえば嫌われ者のイメージだが、時には強烈な個性で主人公を“食って”しまうことも少なくない。そんな魅力的な新キャラクターが、いつか彼女たちから生まれるかも!?
(二祥 翼)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト