「実際は違う」「大きなお世話」…20代男性が反発!

「若者の○○離れ」異議アリ1位は

2015.08.06 THU


昨今の不況や少子化、首都圏の交通事情を考えれば、車から遠ざかるのは当然の選択かも…? 画像提供:msv/PIXTA(ピクスタ)
しばらく前から、様々な分野で「若者の○○離れ」と指摘する声をよく耳にするようになった。しかし、なにかにつけてそういわれる当の“若者”からは反発の声も聞こえてくる。そこで20代の男性会社員200人に、「実際は違う」「大きなお世話だ!」と思う「若者の○○離れ」をアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)

〈「実際は違う」「大きなお世話だ!」と思う「若者の○○離れ」TOP10〉
(全17項目から上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位 車 247pt
2位 セックス 204pt
3位 テレビ 128pt
4位 酒(アルコール) 102pt
5位 本(活字) 99 pt
6位 海外旅行 56 pt
6位 新聞 56 pt
8位 音楽 50 pt
9位 野球 46 pt
10位 たばこ 39 pt

※番外
11位 バイク 33 pt
11位 自転車 33 pt
13位 映画 26 pt
14位 ブランド物 22 pt

「やはり」というべきか、「意外にも」というべきか、よく指摘される「若者の○○離れ」のツートップが飛びぬけて票を獲得した。なぜ「世間のイメージ」と「若者が思う実態」にズレがあるのか? 以下、「そんなことない」「仮にそうだとしても何が問題なのか?」という若者たちの言い分を紹介しよう。

【1位 車】
「公共交通機関が便利だから(車を利用しなくなっただけ)」(26歳)
「離れたのではなくインフラやサービスが整備されたので選択肢が増えただけ」(29歳)
「ただの移動手段に過ぎないし、維持費もかかるから、周りにとやかく言われる筋合いはないと思う」(28歳)
「車離れしているのは都心部だけだと思う」(24歳)
「車好きですが、自分の周りは車乗ってる人多いです」(29歳)
「好きな人は好きだから」(27歳)

【2位 セックス】
「昔と同じだと思う」(28歳)
「本能的にやることはやっていると思う」(29歳)
「産婦人科はいつも混んでいるから」(29歳)
「それぞれの自由だし、ほんとかどうか怪しい」(27歳)
「風俗も入れたら大体の人はしていると思う。少ないと感じるのはただ単に絶対数が少ないからでは」(25歳)
「エッチな映像や本の規制をしすぎ」(28歳)

【3位 テレビ】
「ネットやスマホの影響で減ってるのは事実だけど、録画してみている人もいると思うから」(27歳)
「結構番組の話もする」(27歳)
「そもそも面白くないし、離れていくのは当然だと思うから」(25歳)
「テレビの質が昔よりまず落ちている。規制規制で昔のようにムチャできてないからつまらない。どこも似たような番組ばっか。あと昔と違いYouTubeやニコニコ動画などネットの方が面白いのが理由」(26歳)

【4位 酒(アルコール)】
「自分の周りの人はよく飲んでいる」(27歳)
「ビールは減っているが酎ハイは増えている気がします」(24歳)
「飲む飲まないは自由でしょ」(25歳)

【5位 本(活字)】
「本が大好きな人も多いし、電子書籍も活用できている世代である」(28歳)
「パソコンやスマートフォンの普及で、活字を読む機会はあきらかに増えている」(27歳)
「PCやスマホで情報が得ることができる現代メディアが増えた分、その他の媒体の割合が減るのは当然のこと」(25歳)

“若者の○○離れ”という言い方が、さも“若者が悪い”といわんばかりに聞こえるのか、「個人の自由」「ほっといてほしい」など、憤りを感じるというコメントも少なくなかった。

以下、【6位 海外旅行】には「実際に友達がFacebookなどで海外旅行の写真を上げている」(28歳)、【9位 野球】には「パリーグは昔より盛り上がっている」(24歳)など、それぞれの視点で違和感を指摘する声が寄せられた。

それにしても、上位に挙がった項目は、以前なら「そんなことにうつつを抜かしているんじゃない!」と眉をひそめられたものが目立つような…。今さら「○○離れ」なんて言われても、なんか「大人の都合で勝手なこと言って!」と思っちゃいますよね…。
(二祥 翼)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト