ハン・ソロに続け! スピンオフ作品を観たいキャラTOP10

映画スター・ウォーズ「主役」期待1位

2015.08.11 TUE

世論調査


いよいよ公開まで4カ月に迫った『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』。今回ランキングに入ったレイア姫らキャラクターも登場する
今年12月18日にエピソード7「フォースの覚醒」が公開されることから、何かと見かけることの多い『スター・ウォーズ』関連の話題。7月には、人気キャラクター「ハン・ソロ」の生い立ちを描くスピンオフ映画が制作されることも発表され(2018年公開予定)、ファンの期待は高まるばかり。スピンオフ作品は今後も制作される予定ということで、20~30代の男性社会人200人に「スピンオフ作品を観たい『スター・ウォーズ』のキャラ」について調査してみた。気になるランキングは以下のとおり。

●スピンオフ作品を観たい『スター・ウォーズ』のキャラTOP10
(1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。協力/アイリサーチ)

1位 ヨーダ(222pt)
2位 R2-D2(219pt)
3位 オビ=ワン・ケノービ(209pt)
4位 C-3PO(144pt)
5位 ダース・モール(78pt)
6位 レイア姫(55pt)
7位 クワイ=ガン・ジン(51pt)
8位 パドメ・アミダラ(40pt)
8位 チューバッカ(40pt)
10位 パルパティーン/ダース・シディアス(皇帝)(35p)

1位は、銀河系最強の剣士ヨーダが選ばれ、2位と4位には人気ドロイドのR2-D2とC-3POがランクイン。3位はアナキン、ルークのスカイウォーカー親子の師匠であるオビ=ワン・ケノービが入った。上位3キャラが特に大接戦となったが5位以下に大差をつけた4位までが、いわば「4強」といえそう。ストーリーへの期待も含めて寄せられたコメントを紹介しよう。

【1位 ヨーダ】
「誕生からすべてが謎でミステリアスなので」(38歳)
「数百歳も生きてきたので、面白いエピソードがあっても不思議じゃないから」(38歳)
「ヨーダの成長期などを見てみたいです。どうやったらあんなに強くなれるのか見てみたいです」(38歳)
「どのようにしてジェダイになったのかが知りたい」(33歳)
「ヨーダが若かりしころ、どんな活躍をしていたのか興味があるから」(38歳)

【2位 R2-D2】
「キャラがたってるから」(29歳)
「人物が主体の作品だが、ロボットが非常に重要な鍵を握っていることを多く感じる。話題性もありそう」(36歳)
「どんな作品になるのか想像できないから」(32歳)
「コメディー映画になる。面白そう」(35歳)
「全てのシリーズにでているキャラなので、周りのキャラも登場して幅が広がりそう」(26歳)

【3位 オビ=ワン・ケノービ】
「格好いいし、登場人物的には、シリーズ随一の存在感があると思ってるから」(37歳)
「空白期間が多いから」(36歳)
「インパクトの強いキャラクターなので観てみたいと思いました。」(37歳)
「一番スリルなアドベンチャー的なイメージができたから」(24歳)

【4位 C-3PO】
「スター・ウォーズといったら的な存在」(33歳)
「ストーリー性があって面白そうだから」(25歳)
「なんとなく頼りないイメージなので主人公になれば活躍が期待できそう」(32歳)
「全ての作品出ているこの映画にはなくてはならない存在である」(36歳)
「何故か愛着がわくから」(29歳)

以下、“4強”にはかなわなかったが、それでも票を集めたキャラクターたちへのコメントを抜粋すると…、

【5位 ダースモール】
「シリーズ内で一番印象深いキャラクターなので、ダースモールの根底にあるモノが観たいから」(34歳)
「いいキャラだったけどあまりにあっけなかった」(30歳)

【6位 レイア姫】
「面白そう」(39歳)
「他のキャラだと同じようなストーリーになりそう」(29歳)

【10位 パルパティーン/ダース・シディアス(皇帝)】
「一人でほとんどのジェダイを滅ぼしてしまったと言ってもいいほどの最強の悪であるが、彼の考え方や誕生の秘密など、あまりにも映画本篇でふれていないため」(27歳)
「想像したのは皇帝のお茶目な1日。コメディータッチのもの」(36歳)

など。ひとりひとりのキャラが立っている『スター・ウォーズ』シリーズゆえ、キャラクターに対する思い入れも人それぞれ。あなたが観たいのは、誰を主役に据えたスピンオフ作品だろうか?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト