くりぃむ、ロンブー、又吉も!TOP10の顔ぶれは…

お金儲けがうまそうな芸人1位は?

2015.08.14 FRI

世論調査


1位に選ばれた有吉弘行。手掛ける芸能人も多い「飲食店」はもちろん、他のジャンルでも成功しそう? ※画像はスクリーンショットです。
千原せいじ、ハチミツ二郎、はるな愛…。共通点は、飲食店をプロデュースしていることだ。本業のお笑いだけでなく、飲食店経営などサイドビジネスでも成功する芸人は多く、彼らは商才にも恵まれている(?)様子。そこで、20~30代の社会人200人(男女各100人)に「ビジネスの才能がありそう」「お金儲けが上手そう」と思う芸人を調査してみた。

●お金儲けがうまそうな芸人TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)などなど。

1位 有吉弘行(185pt)
2位 上田晋也(くりぃむしちゅー)(133pt)
3位 劇団ひとり(96pt)
4位 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)(91pt)
5位 土田晃之(83pt)
6位 渡部建(アンジャッシュ)(70pt)
7位 今田耕司(69pt)
8位 又吉直樹(ピース)(51pt)
9位 千原ジュニア(千原兄弟)(41pt)
10位 バカリズム(40pt)

MC・司会として多くのレギュラー番組を抱える有吉弘行、上田晋也がワンツーフィニッシュ。とはいえ、有吉は大差をつけて1位となっており、現在の勢いが反映された形か…。彼らのどんなところが、「お金儲けがうまそう」と評価されたのか、具体的なコメントを紹介しよう。

【1位 有吉弘行】
「人を見る目がある」(39歳・女性)
「危ない橋は渡らなそう」(34歳・女性)
「世渡りがうまそうなので」(35歳・男性)
「トーク自体が頭をつかって発言しており、頭の回転がよさそうだから」(27歳・男性)
「一度底辺を見ている人はなんでもできそう」(27歳・女性)
「物事を現実的に考えられる人だから。何かする時にちゃんと分析してから進めていきそう」(31歳・女性)
「一度人気が下がったが、そこから現在の人気になるまでに培った経験は、ビジネスにも役立ちそうだから」(27歳・女性)

【2位 上田晋也(くりぃむしちゅー)】
「アイデアが豊富そう」(34歳・男性)
「MCとしての知識や人脈があるから」(29歳・男性)
「きちんと決めそう」(36歳・男性)
「知識があり、無理をしなそう」(34歳・女性)
「話す才能があると思うから」(38歳・女性)
「頭が良いのでいろいろ調べそう」(38歳・女性)

【3位 劇団ひとり】
「いろんな知識を持っていそうだから」(28歳・女性)
「各方面で才能を発揮しているから」(31歳・男性)
「小説も書いているし、頭の回転が速そうだから」(29歳・女性)
「頭が良さそうだし、人付き合いもうまそうだから」(25歳・女性)
「抜け目がないから」(36歳・男性)
「神経質そうだが、細かく指示できそう」(38歳・女性)

【4位 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)】
「口がうまいから」(22歳・女性)
「対人能力が高そうなので」(36歳・男性)
「世渡り上手そうだから」(26歳・女性)
「とても博識で賢いので、頭の回転と人脈でビジネスでも成功しそう」(33歳・男性)
「常に新たなものを作り出そうとしているイメージがある」(24歳・男性)
「頭がいいし、あざといので」(23歳・女性)

【5位 土田晃之】
「色んな知識があり、すぐに何かに飛びつかなそうだから」(24歳・女性)
「要領が良さそうだから」(34歳・男性)
「将来性がありそう」(36歳・男性)
「知識や雑学を良く知っていて、いろいろなタイプの人とも知り合いが多いから」(36歳・男性)
「冷静に物事を判断して分析とか出来そう」(31歳・男性)
「機転が利くし、情報網が広そうだから」(33歳・女性)

【6位 渡部建(アンジャッシュ)】
「博識だから、色々な分野でのコメンテーターなどしてるから」(34歳・女性)
「アイデアがたくさんありそう」(25歳・男性)
「いろんな資格を持っているし、飲食店にも詳しいイメージがあるのでそれを活かしてニーズの高いお店を経営できそう」(31歳・女性)

【7位 今田耕司】
「大物の陰で、巧みに成果を手に入れているから」(39歳・男性)
「頭がよく興味が広く自制力がありそう」(33歳・女性)
「芸人としては羽目を外さず、将来のことを考えて行動するタイプだと思うから」(32歳・男性)

【8位 又吉直樹(ピース)】
「一番頭が良さそうだから」(22歳・男性)
「芥川賞を受賞し、これからも多岐にわたって活動できそう」(28歳・女性)
「小説を読みましたが、才能がありますし、今後仕事が沢山舞い込んでしまいそうな方だと思います」(38歳・男性)

【9位 千原ジュニア(千原兄弟)】
「他人を要領よく利用しそうだから」(29歳・男性)
「観察眼がある」(29歳・女性)
「自分なりのポリシーを持っていそうなので」(36歳・女性)

【10位 バカリズム】
「頭がキレる。観点が違う」(32歳・男性)
「感情的にならない。ストーリーを作るのがうまい」(32歳・女性)
「才能があるので、お金を儲けそうだとおもったから」(36歳・女性)

上位に選ばれた芸人を見渡すと、単に「商才がありそう」というよりも、芥川賞を受賞したピース又吉直樹など、マルチな才能に注目しているほか、「世渡り上手」や「頭の良さ」など芸能界での成功にも通じる理由が挙げられていることがわかる。あなたのお気に入りの芸人は上位に入っているだろうか。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト