コンプレックスを、楽しもう

肌荒れ中に飲みたい人気のお茶5選

2015.08.21 FRI


「お茶」と一言で言っても、いろいろな種類があります。この種類の豊富さから、美肌にもいいだろうなとは思いつつ、何から手をつければいいかさっぱりわからない! と、いつものお茶以外には手をつけられないでいる人も多いかもしれません。そこで今回は、「肌荒れ」によく効くと評判のお茶をいくつかまとめてみました。肌荒れに悩みながらも、お茶の世界が奥深すぎて試すのをひるんでいた方なら、ぜひこの機会にいろんな種類のお茶を試してみてください。

●エルダーフラワーのハーブティー
粘膜の炎症によく効くといわれる、エルダーフラワー。風邪の引きはじめにもよく用いられるハーブティーです。肌荒れ中のお肌の炎症に悩んでいる時や、敏感肌でお肌がチクチクかゆくなっているような時に、試してみてほしいハーブティーです。利尿作用もあり、デトックス効果も期待できます。

●オリーブ茶
コレステロール値や血糖値を下げてくれ、生活習慣病の予防をしてくれると人気のオリーブ茶。オリーブ茶は肌荒れ中の女性に、とてもオススメのお茶なのです。オリーブの葉には、「オレウロペイン」という免疫系を強化してくれる成分が含まれており、お肌の抵抗力を強めてくれます。また、抗炎症作用やデトックス作用もあるといわれています。

●ローズヒップティー
バラの果実をお茶にしたローズヒップティー。飲むと「すっぱい!」と驚く人が多いですが、ビタミンCが豊富なので、肌荒れ中にぜひ飲んでみてほしいハーブティーです。ローズヒップティーを飲む時は、実をすり鉢などでつぶして細かくし、飲みやすい状態にして実ごといただいてしまうのがオススメです。レモンの20倍ともいわれる豊富なビタミンCは、抽出されたお茶よりも実に残りやすいので、おいしく全部いただいてしまいましょう。

●ウコン茶
二日酔いの方によく好まれているお茶ですが、ウコンに含まれているクルクミンには抗炎症作用があり、さらに肝臓機能を改善してくれるため、お肌の新陳代謝力やデトックス力を高めたい時にぴったりのお茶なのです。さらに、ウコンには鉄分が多いため、貧血気味な女性にもぴったりです。ただし、肝臓に不安がある方は鉄過剰状態になる場合もあるため、注意しましょう。

●ルイボスティー
体にやさしく副作用が少ないのに、体にいい効果がたくさん期待できると評判のルイボスティー。体をしっかり休めて必要な栄養だけとり、あまり負担をかけたくないという女性にもちょうどよいお茶です。また、ルイボスティーには抗酸化作用があるといわれており、アンチエイジングを気にする女性によく飲まれています。体にやさしいため、常備茶として飲むといいかもしれません。

たくさんの種類があって、何を選べばいいのか迷ってしまうかもしれませんが、肌荒れが気になる時には上記のようなお茶を選んで飲んでみてください。温かいお茶は、その栄養による効果はもちろん、肌荒れ中の嫌な気分もほっこりとやわらげてくれます。ぜひゆっくりお茶を楽しみながら、リラックス気分で過ごしてみてくださいね。
(enJOY Complex編集部)


記事提供/『エンジョイコンプレックス』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト