女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男子の「うっかり浮気」、なぜ起きる?

2015.08.26 WED


ごめ~ん、うっかり…では許されない! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
先日、友人男子Aから「彼女がいるのに浮気しちゃった…」と告白されました。人数合わせでムリヤリ誘われた合コンで、隣に座った女子と意気投合してしまい、そんな気はないのにホテルに行っちゃったんだとか。もちろん、その場でこんこんと説教しましたよ!(怒)

でも、Aは彼女とラブラブだったはずなのに…なぜ「そんな気もないのに」浮気しちゃったのでしょう?

20~30代の男性に「そんな気もなかったのについうっかり浮気したことはある?」と聞いてみたところ、11%の人が「ある」と回答!どうしてそんなことになっちゃったの!?

■“うっかり浮気”の要因はやっぱりお酒の勢い!

●「職場の女性と食事に行き、お酒を飲んだ後に誘われて、誘惑に勝てなかった」(35歳)
●「パートナーとうまくいっていない時、同じ職場で、一緒に辛い時期を過ごした女性と」(28歳)
●「女友達と飲んだ後、相手の家で飲み直すことになって」(23歳)
●「彼女とのセックスに飽きてしまった相談をしていたら、なんとなくしてしまった」(37歳)
●「かわいい女の子にしつこく言い寄られ、断り切れずつい浮気してしまった」(36歳)

う~ん…。お酒を飲んだ勢いや、普段から親しい女性とつい…というケースが多そうですね。

■彼への愛情が強いと浮気の罪悪感は低下する!?

それにしても、彼女がいるのにヒドイ!(怒)。男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん、なぜ男子はうっかり浮気できちゃうのでしょう?

「女性は、大好きな彼とは心理的+精神的なつながりを強く求めるため、理性が冷静に働きます。しかし、男性は女性よりも本能が強い生物。例えばお酒が入っているなど、理性がコントロールしにくい場面では、性欲が勝ってしまう場合があるのです。さらに、彼女の愛情度の方が高く、彼を追い掛けているような“男性優位”の状況では、さらに理性のタガが外れやすくなる上、浮気の罪悪感も低くなるようです」

なんと!彼女の愛情が強い方が、浮気の罪悪感が低下するなんて…。「彼女は自分から離れていかない」という自信があるからでしょうか。

■“うっかり浮気”の予防策は“信頼関係を築くこと”

付き合っている彼女に不満があったり、もっと好きな人ができて浮気されるなら、まだ納得もできますが、「そんな気はなかったのに」「ついうっかり」という浮気は納得できないし、なんか悔しい!事前に防ぐ方法は、あるものでしょうか?

「“彼としっかりした信頼関係を築くこと”に尽きます。信頼関係とはつまり、彼のことが好きでこちらばかりが追い掛けるような関係性でなく、本当にお互いがお互いを必要とする強固な関係です。彼が本気で彼女のことを大切に思っているのなら、彼女の存在を失うリスクが高い浮気を、『ついうっかり』なんていう軽い気持ちで、できるはずないですから」

実は冒頭のAの彼女は、Aを甘やかすタイプでした…。彼の態度や言動がなんだか横柄になってきて、愛情をあまり感じられなくなったらふたりのパワーバランスが崩れ始めているのかも!?「うっかり浮気」も黄信号ですよ!


【取材協力】
久野浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。


【データ出典】
女性についてのアンケート 2015/6/26~6/27実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト