卒乳後に胸が垂れるのはどうして?

卒乳後に試したいバストマッサージ

2015.09.20 SUN


妊娠中や授乳中には大きくハリのあったバストが、卒乳後には小さく垂れてしまった…と悩む女性は少なくない。以前のようなバストに戻す方法はないの?

「美乳を目指すなら、胸だけでなく全身を使ったリンパマッサージを行いましょう。特に重要なのは、体の血流を悪くする肩こう骨のコリと、ひざ下に溜まった老廃物の滞りをよくすることです」(戸瀬さん 以下同)

こう話すのは、育乳カウンセラーの戸瀬恭子さん。さっそく、戸瀬さんに美乳になれるバストマッサージを教えてもらった。

●脚部のマッサージ
足の裏をほぐし、ふくらはぎを足首からひざまで手のひらで引き上げる。太ももからそけい部に向かってほぐしながら、リンパを流していく。

●腹・腰部のマッサージ
おしりを内側から円を描くようになでる。肩甲骨の周りをほぐす。ウエストの周りを左右に、下胸あたりからみぞおちへと手のひらでリンパを流していく。

●手・腕・脇のマッサージ
肘から手をぴったりつけて脇を通りデコルテのリンパを流していく。肩こう骨をなぞるように脇を通ってデコルテへ流す。脇をつまみリンパをほぐしていく。

●顔・デコルテのマッサージ
4本の指で耳の後ろから鎖骨までなで、チョキの指で鎖骨をはさみ脇までリンパを流す。脇と乳首を通って手のひらで下から胸を持ち上げるようにして山をつくる。これを10回繰り返す。

●胸部のマッサージ
下から手のひらで胸をおおい、バージスラインを持ち上げる。乳首から広がる乳腺を中心から円を描くように手のひらで流していく。手首を使って脇からデコルテに流す。手をおわん型にして胸を包み、丸みをつける動作を交互10回ずつ行う。脇からデコルテに向かって手のひらで流す。手のひらで胸の肉を集めるように整えて終了。

「卒乳後に限らず、毎日入るお風呂で習慣として取り入れていただきたいですね。泡立てた石鹸を手につけたら、手をぺったりと肌につけ、力を入れ過ぎずにリンパ液を優しく流すのがポイントです。時間がないときは胸だけでもいいですが、脇と乳首を通ることを忘れないでくださいね」

所要時間は10分程度なので、意外と手軽にできる。いつものバスタイムにリンパマッサージを取り入れることで、ハリのある美しい胸が保てるという。歯磨き感覚で、今日から美乳になる習慣を取り入れてみない?
(石水典子+ノオト)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト