「さり気なく探りを入れる」が多数

女性が選ぶSEXレス対処法TOP5

2015.10.07 WED

働く女子を応援!L25タイムス


「タイミングを見計らって精一杯やさしく、責めない言い方を探ってみる」(37歳)は神対応といえるかも 写真:stella_photo / PIXTA(ピクスタ)
夫婦はもちろん、恋人間でも問題になるのがセックスレス。どちらも「なくてもOK」ならいいけれど、一方が「したい」、もう一方が「したくない」状態になるとツラいもの。では、もしそんな状況に直面した場合、女性はどういう行動をとるのでしょう? 恋人がいたことのある20〜30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(調査協力:アイリサーチ)。

■セックスレスになりつつあると感じた時にとる行動TOP5(全9項目から2つまで選択)
1位 しなくてもいいからあまり気にしない(54.0%)
2位 理由や原因を本人にさりげなく探る(47.5%)
3位 自分から積極的に誘う(32.0%)
4位 セクシーな服装などでその気にさせるべく努める(20.5%)
5位 何も言わずに我慢する(19.0%)

※番外編
6位 理由や原因を本人に問いただす(16.5%)
7位 浮気する(5.0%)
8位 別れる(4.0%)

「あまり気にしない」人がもっとも多い一方、相手を気遣いながら「さりげなく探る」派が2位とそれに続く結果に。そして3~4位には積極的な行動がランクインしています。上位5つについて詳しく聞いてみました。

【1位 しなくてもいいからあまり気にしない】
「面倒だし、なきゃないで構わない」(38歳)
「体目的でないことがわかるから、むしろうれしい」(28歳)
「別にしなくても一緒にいて楽しいなら構わない」(28歳)

【2位 理由や原因を本人にさりげなく探る】
「直球で聞くには勇気がいるから」(25歳)
「一番手っ取り早いし、気を使っていることも伝わるから」(26歳)
「体調や心の問題や悩みがあってその気にならないかもしれないから」(37歳)

【3位 自分から積極的に誘う】
「セックスは恥ずかしいことではないし、むしろ好きな相手とはしたいと思うので自分の意思表示だけはしっかりとする」(37歳)
「我慢するとストレスになる」(29歳)
「相手に言わないと、しなくていいのかと思われそうだから」(28歳)

【4位 セクシーな服装などでその気にさせるべく努める】
「いつもと違う自分を見せてその気にさせる」(27歳)
「直接口に出すのははばかられるので雰囲気を作ってみる」(35歳)
「マンネリが原因なのかなと思うので」(28歳)

【5位 何も言わずに我慢する】
「迫ってもいい気分にはなれなさそうなので」(30歳)
「自分から誘うことができないから」(33歳)
「ケンカになったら面倒だから」(26歳)

そもそもカップルにセックスが不可欠かどうかで意見が分かれた今回の調査。1位を選んだ人々は、セックスの有無にかかわらず一緒にいるだけで心地良い時間を過ごせるような、落ち着いた関係を目指しているのかもしれません。一方、セックスが必要だと考える人々も、性に関する話題はカップル間ですら話しづらいと感じる人が多いため、会話や衣装選びを通して、相手を気遣いつつアプローチする様子が垣間見られました。

なお、今回の調査では少数派ながら「付き合っていてもしょうがない」(32歳)、「愛情がないと思うから」(30歳)など、厳しい声も…。セックスレスはどんなカップルにも起こり得ること。コミュニケーションを通じて、お互いの気持ちを尊重し合える打開策を見つけたいものですね。
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第1回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト