今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ

イベントに最適!デコパンが超かわいい!

2015.12.13 SUN


今年も残すところ2カ月ほど。ハロウィンやクリスマス、年越しなどのイベントが多い季節が近づいてきました。どのイベントにも特徴があり、料理内容も異なっていますが、正直どれも飽き気味…。そんなときには、少し趣向をかけて楽しんでみてはいかがでしょうか? 現在話題沸騰中のデコパンなら、どのイベントにも合うから最適です。

●初心者でも簡単に可愛く作れるのがデコパンの魅力!
そもそもデコパンとは、ちぎりパンと言われている、四角形やドーナツ状につながっている小さなパンを可愛くデコレーションしたもの。ふわふわモチモチの食感はもちろん、なによりも動物やキャラクターなどのデコレーションをしたパンの可愛さで注目を集めています。最近では、SNSのInstagramでも『#ちぎりパン』のハッシュタグで投稿者が続出中! 一見すると、作るのが難しそうな印象があるパンですが、とっても簡単に作れるようで、パン初心者の人でも失敗せずに楽しめるそうです。

●ちぎりパンブームの火付け役は1冊の本だった
現在のちぎりパンブームの火付け役となったのは、Backe昌子さんの『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』本と言われています。同書は、パン作りをしたことがない人でも簡単に作れる方法やレシピを紹介することで人気を博し、シリーズ第2段となる『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』もお手軽にパン作りを楽しめるとして好評を呼び、累計発行部数は60万部を突破しているそう。ちなみに、どちらの本にも付録として、ちぎりパン作りに必要なパン型がついているので、道具を持っていない人にもオススメ!

●ハロウィン向けデコパンコンテスト開催中!
せっかく可愛いデコパンを作ったら、多くの人に見てもらいたいのがホンネ。良い方法がないか調べたところ、前述の本を発売している株式会社宝島社が、ハロウィン向けのデコパンコンテストを開催している情報を発見! 自分で作ったデコパンの写真を同社のfacebookページから投稿するだけだから、誰でも簡単に参加可能です。受賞作品に選ばれると、クオカード3万円分や同社の雑誌に掲載されるなど、うれしい特典もアリ。ただし、コンテスト受付は今月31日(土)まで。参加したい人は急いだほうがいいかもしれません。

とはいえ来月11月中旬には、クリスマス向けのデコパンコンテストも開催予定。今回のハロウィンに間に合わない場合は、来月のコンテストに向けて可愛いデコパン作りをするのも楽しそうですね!
(文・奈古善晴/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト