女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

食費?趣味?毎月一番お金が掛かってるのは?

2015.10.27 TUE


毎月、お金が飛んでってる要因は? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
人の価値観はそれぞれ違うと思いますが、それはお金にも言えること。例えば、食費にすごいお金を掛ける人がいれば、趣味で給料をほとんど使ってしまう人もいます。私はファッションが好きなので断然被服費が多いのですが、皆さんは何に一番お金を使っているのでしょう?

■「家賃」、「食費」、「貯蓄」にお金が掛かってる人が多数!

ということで、20~30代の女性に「毎月、一番お金が掛かっていると思うものを、理由と一緒に教えてください」と聞いてみたところ、TOP3は以下のような結果に。

1位:家賃(35%)
●「住む所は快適な環境がよかったので」(27歳)
●「広い所に住まないと心に余裕が生まれないから」(28歳)

2位:食費(29%)
●「体に良いものをと思い、できるだけ国産のものを選んでいる」(31歳)
●「ふたりとも外食が趣味のようなものだから。ストレスの解消にもなる」(30歳)

3位:貯蓄(13%)
●「将来のために働ける今のうちに貯蓄しています」(30歳)
●「結婚式や新生活のために貯蓄しているから」(22歳)

その他、洋服や美容、趣味、交際費などは2~5%と大差はなく少数でした。家賃が高くなってしまうのはしょうがないと思いますが、食費や貯蓄にお金を掛けている人は一体どれくらい費やしているのでしょう?

■今のお金の使い方に満足している人は23%!

前述のアンケートで選んだものに、毎月どれくらいかかっているのかを質問したところ、家賃は住む所に快適さを求める人が多く、8万~10万円と高めの金額が多かったです。食費は、「外食が多いので10万円」(38歳)や、「お酒を毎日飲むので7万くらい」(28歳)と多めの人もいましたが、3万~5万円がほとんどでした。

貯蓄もだいたい3万~5万円という結果に。中には、「20万~30万円」(31歳)といったつわものもいましたが、「将来のために、毎月給料から5万は天引きします」(22歳)と堅実に天引きしている人が多数。実家暮らしの人であれば、数万円でも食費や貯蓄が最も掛かっていることになりますよね。

ちなみに、一番お金が掛かっているものへの使い方に満足しているかも聞いたところ、「減らしたい」(68%)、「満足」(23%)、「増やしたい」(9%)でした。「減らしたい」と回答した人は、節約しやすい食費についてのコメントが多く、「満足」と回答した人は家賃や貯蓄について、「増やしたい」は貯蓄について答えた人が多かったです。

お金の掛け方は、本当に人それぞれですね。女性だから、洋服とか化粧品とかいろいろあるかな?と想像していましたが、皆さん、堅実なんだなと思った、今回のセキララ★ゼクシィでした♪


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/9/4~9/17
有効回答数:131人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト