女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

忙しい日の夕食、どれくらい自炊してる?

2015.10.29 THU


彼のために頑張って自炊しちゃう!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
仕事で疲れてクタクタ…そんな日はしっかり夕食を作るのって面倒ですよね。仕事があった日の夕食って、皆さんどれくらい自炊しているのでしょうか?

フルタイム、もしくはパートタイムで働く20~30代の女性を対象に調査してみました!

■「ほぼ自炊をしている」が48%!

まず、「仕事があった日の夕食は自炊しますか?」と聞いたところ、「ほぼ自炊をしている」(48%)、「早く帰れた日は自炊している」(27%)、「気が向いたときは自炊している」(11%)という結果に。思った以上に皆さん、できるだけ自炊をしようと頑張っているみたい。ちなみに「自炊しない」(15%)と回答した人の多くは実家暮らしで、お母さんが夕食を用意してくれているようです。一人暮らしの身としては、夕食を作って待っていてくれる人がいるというのはうらやましい限り!

このように、できるだけ自炊を心掛けている皆さんですが、忙しい日はどんなものを作ることが多いのでしょうか?具体的に教えて!

■時短メニューが多いけど、野菜はしっかり摂りたい!

●「パスタ。市販のミートソースにひき肉をちょい足しします」(22歳)
●「野菜や肉をたっぷり入れ簡単にできる栄養満点スープ」(28歳)
●「うどんやそばなど、簡単なメニューに偏りがち…」(39歳)
●「麻婆豆腐の素など、食材を加えるだけでできるおかずの素をフル活用」(26歳)
●「鍋料理など、洗い物が少なく短時間で調理できるもの」(24歳)

やっぱり、短時間でパパッとできる簡単メニューにしているという人が圧倒的。一方で「主菜1品、副菜2品、汁物、仕事をしていてもしっかり作る」(26歳)、「一汁三菜揃えるようにしている」(24歳)という人も。ここまで完璧な夕食を作っているという人はかなり少数派なものの、野菜はしっかり摂るように心掛けている人は多いようです。忙しくても栄養のバランスは大事ですもんね。

■忙しい日の自炊をラクにするには、休日に下ごしらえを!

また、忙しい時の夕食作りを少しでもラクにするために、工夫していることも聞いてみました。

●「炊飯器でおかずもご飯も作れちゃう時短メニューを活用」(32歳)
●「休日に常備菜を作り、肉や野菜も小分けに冷凍しています」(39歳)
●「休日にある程度献立を立て、それに沿って買い出しをしておく」(26歳)
●「切った野菜、圧力鍋で煮込んだ肉、ご飯などを休日にとにかく冷凍しておく!」(31歳)
●「忙しい日が続いても、前日に下ごしらえだけは必ず終えておく」(33歳)

忙しい日の自炊をラクにするには、休日に食材の下ごしらえをしたり常備菜を作ったりと、計画的に準備しておくことが大切みたい。次の週末は、皆さんを見習って取り組んでみます。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/9/4~9/17
有効回答数:131人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト