夫の本音、こんな妻は見たくない!?

夫が「女性としての魅力を感じない」妻とは

2015.12.24 THU


SONY DSC
化粧をさぼっていたり、髪がぼさぼさだったり…。

日常生活をともに過ごす夫婦なら、だらしのない恰好を見せることだってある。妻からすれば、女性として見てもらえなくなるのではと心配になるが、聞けばそれらのことは、夫は意外と気にしていないという。むしろ、そこまであまり見てはいないものだとか。

ところが、多くの夫が嫌がるNGなこともある。それが、妻の肥満! 夫がスレンダーな女性が好みだった場合、妻の肥満が原因でセックスレスになることも…。妻がどんどんボリューミーになっていく様子を夫はどんな思いで見ているのだろうか? 夫婦関係カウンセラーの菅絹子さんに聞いてみた。

「女性として見られなくなる前に、スレンダーな女性がタイプの夫の場合、大抵はその過程で、『ちょっと太ってきたんじゃない?』『ダイエットをしてみたら?』など、必ず妻に改善をうながしているはずです。そこで耳を貸さずにどんどん食べて太っていくと、セックスレスの原因にもなり、夫の不満はたまり離婚につながることもありえます。男性はもともと、もめることを好みません。ですから、妻に指摘するときはよっぽどのことだと思いますよ」(菅さん 以下同)


●言い訳をしていない? 行動しないことが夫は不満
冷たい視線を無視して、食後に寝ころがりながらポテトチップスをもしゃもしゃ。そんな様子を見て夫はがっかり。

実は、ここで嫌がっているのは容姿の変化だけではない。むしろ夫は、自分の意見を聞いてくれないことに対して寂しさを感じているという。

「夫の前だけでもダイエットしている素振りを見せれば安心します。痩せなくてもいいんです。そこで『子どもいるからしょうがないでしょ』『忙しいから仕方ないのよ』『ストレスが溜まっているのよ』などと言い訳すると、夫は否定されたように感じてしまいます。例えば、『土日に一緒に運動してくれない?』とか『食後に散歩に行くんだけど、あなたと行きたいな』など、かわいらしい提案をすれば、もっと仲良くなれたりするんですよ」

●食べ続ける妻、夫は子どもの発育についても不安に
また、妻の肥満は女性として見られなくなる以外に、子どもへの影響を心配されていることもある。

「相談のなかに、奥さまが子どもに食事を食べさせず、だらだらと一緒にお菓子を食べているケースがあります。そうなると、子どもの健康が心配になりますよね。それなのに、注意しても妻が聞いてくれないと、夫は困ってしまいます」

菅さんによると、見た目以上に夫の発言に耳を傾けないことが問題だという。もし、痩せている女性が好みなのを知っていて遠慮なく食べていたら、夫は自分が愛されていないとも思うそうだ。パートナーの意見に耳を傾け、愛され妻を目指そう!
(ノオト+石水典子)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト