今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ

超簡単!マシュマロホットドリンクがうまい

2015.12.26 SAT


ふんわり食感で食べておいしいマシュマロ。日ごろ飲んでいるコーヒーに入れるだけでもひと味違ったホットドリンクになります。普段のホットドリンクにマシュマロを足して、いつもとちょっと違った雰囲気を楽しめるレシピをいくつか紹介します。

●ホットマシュマロココア
まずは定番レシピのココア+マシュマロから。材料はココア(小さじ1杯)と牛乳(200~250cc)、そしてマシュマロ(4~5個)だけの簡単レシピです。マグカップにココアと牛乳少々を入れ、クリーミーになるまでスプーンでよくかき混ぜます。きれいに泡だったら、残りの牛乳も少しずつ加えて混ぜ合わせます。牛乳を全て混ぜ終わったら、上からマシュマロを全て入れてしまいましょう。最後にレンジで熱々になるまで加熱したら完成! 仕上げにココアの粉末をかけたり、刻みチョコレートをのせると見た目もオシャレになります。

●マシュマロミルクセーキ
木枯らしが吹く寒い日の夜には、ちょっと本格的なミルクセーキはいかがでしょう。材料はマシュマロ(適宜)、卵黄(1個)、砂糖(小さじ1~2杯)、牛乳(200cc)、シナモンパウダーorスティック、お好みでラム酒(小さじ1/2)。まずはボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。牛乳を加えて軽く混ぜ、鍋に移しシナモンを入れ、中火~中弱火でかき混ぜながら、沸騰直前になったら火を止めカップに注ぎます。仕上げにマシュマロを浮かべ、仕上げにシナモンパウダーをかけたり、オーブンでマシュマロに焦げ目をつければできあがりです。

●ティラミス風マシュマロココア
スイーツ感覚でオシャレにおいしいティラミス風ココアの材料は、マシュマロ(4~5個)、ココアパウダー(大さじ1と小さじ1)、牛乳(200cc)、グラニュー糖(小さじ1)、コーヒーパウダー( 小さじ1)。作り方は意外と簡単、鍋に牛乳を入れて沸騰寸前で火を止め、耐熱カップにココアパウダー大さじ1とグラニュー糖を入れ、温めた牛乳を注ぎよくかき混ぜます。マシュマロをのせて残りのココアパウダーとコーヒーパウダーを茶こしでふるってかければ完成。

実はマシュマロはコラーゲンがたっぷり! ホットドリンク+マシュマロのレシピを覚えて、この冬はおいしく暖かく、美容に役立ててみませんか?
(文・姉崎マリオ/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト