女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男性にとって、弱っている女性は魅力的?

2015.11.12 THU


落ち込んでる姿にグッときちゃう!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「なんだか放っておけなくてさ~」という言葉のとおり、弱っている女性って、男性には魅力的に映るのかな?と思ったことありませんか?

今回セキララ★ゼクシィはそんな男性心理に切り込んでみました。20~30代の男性にアンケート調査を行ったところ、16%が「弱っている女性に魅力を感じたことがある」と回答。いったいどんなシーンで彼らがぐっときたのか、ご紹介します!

ケース1:失恋で落ち込んでいるところにドキッ!

●「失恋でへこんでいて、ドキッとした」(27歳)
●「初めてできた彼氏に浮気されてしまっていたのを見て」(22歳)
●「結ばれない恋愛で悩んでいた」(34歳)

ケース2:仕事のミスで悩んでいるところにドキッ!

●「仕事に失敗したが強がっていた」(31歳)
●「チームリーダーとしてチームをまとめるのに苦労して涙を流していた」(30歳)
●「仕事でミスをして先輩に怒られていた」(26歳)

やはりダントツは失恋。恋する女性は魅力的といいますが、恋に悩む女性も魅力的なのかもしれませんね。女性を守ってあげたい男性としては「俺が恋人なら悲しませないのに」という心理も働くのでしょうか。また、仕事上でもぐっとくるときがある様子。強がっていても実は…みたいなギャップもポイント高いようですね。

■「とにかく話を聞いてあげる」優しい男性が続出!

恋愛や仕事で悩み、落ち込んでいる女性たちに、男性陣がしてあげたことも聞いてみました。

●「話を聞いてあげたり、飲みに連れて行ってあげたりした」(30歳)
●「笑い話を言ってあげる」(28歳)
●「話をずっと5時間ほど聞いていた。次の恋に行けるように相づちをうった」(22歳)

なんとも優しい男性がいっぱい!実際に職場の悩みを解決できるように動く頼りがいのある男性や、とにかく話を聞くという男性がほとんどで、女性心理をよくわかっているなと感動しました。

しかし一方で、「飲みに連れて行って酔いつぶして持ち帰りたい」(28歳)や「困ってる顔を見ると興奮する」(29歳)という下心120%のトホホなご意見も。弱っている女性を励ましたあとにはどうなったのか…。そこにもいろいろなドラマが生まれていそうですが、それはまた別の機会に調査してみたいと思います。


【データ出典】
恋愛・結婚・女性についてのアンケート 2015/9/11~9/14実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト