あなたの金融リテラシーは合格点?

来たるべきに備えるお金の知識!

2015.12.10 THU


身につけるべき金融リテラシーが掲載されている「金融知識入門シリーズ」。しっかりチェックして、お金の知識・判断力を高めよう!
大学生やフレッシャーズにとって、これから先に続く社会人としての生活は、激動の変化が待っているもの。特に「結婚」「住宅購入」「子どもの誕生」などのライフイベントは、数百万円から数千万円という高額なお金が必要となります。そのためには、なるべく早く、お金に関する正しい知識を身につけ、計画的に準備していくことが不可欠です。

とはいえ、来たるべきライフイベントに向け、自分が十分な知識を持っているのかを自力で確かめるのは、大学生やフレッシャーズにとってはまだまだ難しいかも。そんな人にオススメしたいのが、全国銀行協会が提供している金融リテラシー向上に役立つ冊子やWEBサイト。一般生活者が最低限身につけるべき金融の知識・情報について教えてくれます。

まず手始めに冊子「知っておきたいお金の話」のチェックから。金融商品の基礎知識から、インターネットバンキングの利用方法、クレジットカードの仕組みまで、お金に関する話がコンパクトにまとまっているので、自分がどれだけ知っているかを再確認できます。また、WEBサイトでは、暮らしに役立つ金融の知識・情報を記事形式で掲載しているので、自分が気になる記事にも目を通すといいかもしれません。

社会人たるもの、自分のお金の管理はすべて自己責任。ゆくゆくは、老後に備え、お金の運用についてもしっかり把握しておくことは必要不可欠になりそう。全国銀行協会の冊子やWEBサイトで確かな金融リテラシーを身につけておけば、いざというときに困らないかもしれませんよ!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト