キーワードは「密着」!シェービングのトリセツ 最新版

男のシェーバーへのホンネ全国調査

2015.12.04 FRI

キーワードは「密着」!シェービングのトリセツ 最新版


今使っているシェーバーに満足しきってはいないけど、なんとなく使い続けている…という人も多いのでは? ビジネスマンたちは剃り味や肌へのやさしさなどに不満を持っていることが分かった。自分のニーズや不満をあらためて見直し、ぴったりなシェーバーをそろそろ見つけてみては?

自分のニーズを再確認して、ぴったりの一台を見つけ出そう。



まずはビジネスマンたちに、現在使用しているシェーバーへの満足度を調査してみたところ「100%満足している」という人はわずか1割以下(9%)という結果に…。では、満足いくシェーバーにめぐり会えていない人たち(91人)にその理由を聞いてみると…

「何を買えばよいか分からないから」(東京都・29歳)
「特に情報収集せず安いものを選んでしまったから」(大阪府・29歳)
「(今のシェーバーを)なんとなく決めてしまったから」(兵庫県・30歳)
「(深く検討せず)毎回同じメーカーを選んでしまうため」(埼玉県・34歳)

など、セレクトする上での情報の少なさや自らの情報収集の甘さを挙げる声が多かった。では具体的に、今使っているシェーバーの不満を感じるポイントを聞いてみると(複数回答)…

●そり残しが出やすい…61.5%
●しっかりと深剃りできない…56.0%
●シェービング後、肌がヒリヒリしたり肌荒れが出たりする…31.9%
●スピーディに剃れない(時間がかかる)…24.2%

という4つが上位を占めた。さらに「シェーバーに求めるポイント」を聞いてみると(複数回答)、その結果は…

●深剃りができること…72%
●素早く剃れること…50%
●ヒリヒリしない・肌にやさしいこと…49%
●フィットしてしっかりとヒゲをとらえてくれること…48%
●価格がリーズナブルであること…37%

となった。当然ながら先の「不満ポイント」と重なる点も多いが、2つの結果を合わせると、シェーバー選びにおいて重要なポイントは「深剃りができる」「剃り残しがない」「肌にフィットする」「肌にやさしい」「素早く剃れる」「リーズナブル」ということのようだ。とはいえ、これらの中でも特にこだわりたいポイントは人それぞれ…というところだろうか。

確かにシェーバーによって機能や特性には違いがあるので、その中から自分にピッタリのものを見つけるのは難しいと感じている人も多いはず。そんな中、「肌に密着する」という特長を持ちつつ、ニーズに合わせて様々なバリエーションの機種を展開しているフィリップスの回転式シェーバーに注目してみた。

そもそも電気シェーバーには大きく分けて「回転式」と「往復式」の2タイプがあり、フィリップスのシェーバーは「回転式」を採用している。その大きな特徴は「ヘッドが顔の凹凸にしっかりと密着する」ということ。3つのヘッドが様々な方向に可動するので、アゴまわりや頬などの複雑なカタチをした部分にもピタッと密着し、剃り残しをなくすことができる上に深剃りができる。さらには何度も肌をこすって剃る必要がないので、肌にやさしい上にシェービング時間の短縮もできるのだ。これは回転式ならではの大きなメリットといえる。

だがそれだけではない。フィリップスの回転式シェーバーは、さらに個々のニーズに対応できるよう豊富なラインナップを展開している。

まず「フィット感の高さ」「深剃り」「肌へのやさしさ」「スピード」などをくまなくフォローしたい人には、あらゆる機能が詰まったフルスペックモデルの「9000シリーズ」がオススメだ。ヒゲの濃さや肌タイプに合わせてパワーをコントロールして快適なシェービングを可能にしてくれる「パーソナルコンフォート設定」もあり、まさに「自分だけ」の快適シェービングができる。

そして「敏感肌なので、特に肌へのやさしさにこだわりたい」という人には、肌あたりのなめらかさを徹底的に追求した「7000シリーズ」がオススメ。ヘッドに肌との摩擦を低減する特殊加工「スキンコンフォートリング」が施されており、肌にやさしい深剃りを可能にしてくれる。

また、「素早く剃れること」と「リーズナブルさ」へのニーズが強い人には、ターボモードを搭載した早剃りシェーバー「5000シリーズ」がオススメだ。ターボモードをオンにすると、通常より1分間あたり200回転スピードがアップ! 時間がない朝でもスピーディに深剃りシェービングを実現してくれる。「9000シリーズ」「7000シリーズ」と比べてお手軽なプライスながら、もちろん回転式の機能はしっかりと搭載。

このようにフィリップスでは、ビジネスマンたちの様々なニーズに細かく対応したラインナップをご用意。キミのシェーバーへのこだわりにピタリとハマる1台を見つけよう!
  • 左から肌へのやさしさに特化した7000シリーズ、フルスペックモデルの9000シリーズ、リーズナブルな価格とスピードが魅力の5000シリーズ。フィリップスの回転式シェーバー シリーズから、こだわりの1台を見つけよう!

ブレイクフォト