40代のアク抜きダイエットテク

運動せずに痩せ体質に?男の手軽リンパマッサージ

2015.11.25 WED


運動や食事制限をしなくても痩せたい…と考える人にピッタリという噂の「リンパマッサージダイエット」。体の中の老廃物をマッサージによって排出することで、運動しなくてもスッキリと痩せることが可能なんだとか。そこで、自宅でできる手軽なリンパマッサージ方法を、日本リンパドレナージュ協会設立者の吉沢匠哉さんに教えてもらった。

■■今回のアドバイザー
日本リンパドレナージュ協会
吉沢匠哉

日本リンパドレナージュ協会、プロセラピストマッサージ学院設立者。海外で学んだヒーリングの知識や技術を元に、日本人に受け入れ易い「吉沢式マッサージ手法」を確立し、深層リンパドレナージュマッサージ、メディカル疾患マッサージ、予防介護マッサージ、メンタル&フィジカルカウンセリングなどの指導普及を実施。またプライベートカウンセリングルーム「プレイス」では出張カウンセリングを中心とした欝病や精神トラブルケアのサポートも行い、心身改善を目的とした活躍を広げている。

■免疫力が高まる、痩せる、疲れが取れる。リンパの流れを促進しよう

吉沢さん「身体の中を細かく巡る循環器の一つであるリンパ。その中を流れるリンパ液は、血液と同様に身体に栄養を与え老廃物を取り去ります。

リンパの流れが滞ってしまうと、二つの事が問題になります。一つは。身体の内外からの菌に対して正常な免疫の働きが出来なくなり、ウイルスや異型蛋白質等に対する抵抗力を失うこと。その結果、微弱の病原菌によっても病気になり易い身体になってしまいます。
もう一つは、栄養の補給や老廃物の除去等の循環機能を失うことで、身体の各部分に循環の停滞が起き、むくみが起きたり老化が早まるといったトラブルが起きること。リンパが正常に循環し機能する事で、免疫力が高まり健康的な体を保つことができるのです。

リンパマッサージのことを『リンパドレナージュ』と称することがありますが、ドレナージュとは排出すると言う意味の言葉です。リンパマッサージでリンパに刺激を与えることで老廃物が排出され、痩せるだけでなく筋肉痛や肩こり、冷え性なども改善出来るとされています」

■気になる部位や悩みごとに、適切なマッサージを行って

吉沢さん「リンパマッサージの効果は即効的。数日または数回のマッサージで、顕著な結果を確認する事ができます。効率よく痩せたい、溜まった疲れをを解消したいと考えている人は、次に紹介するマッサージをご自宅でぜひ試してみて下さい。

●おなかと腰周りの痩身
両手の指を組んで、手の平の手首付近で腰周り(腹部・腰側部)の脂肪を挟んで捻る様に掴んで揉む。早い動作で左右ともの腰部分を丹念にも揉みこむこと。
(10分/1日) 

●太ももの脚痩せ
小指をのぞく4本の指で、太ももの全体を押し込むようにマッサージする。仕上げに500ccペットボトルの横部を圧迫しながら転がす。
(片脚10分/1日) 

●肩こり解消
右手人差し指で左肩の骨以外の部位を、強く押し込むようにグリグリする(一押し5秒を目安に)。次に、人差し指と中指で直径3cm程度の円を描きながら強く揉む。右肩も同様に。なるべく肩部分の広い範囲に実施する。
(片側3分/1日)

●足裏の疲労と痛みの解消マッサージ
手で拳を作って、その人差し指と中指も第二間接の尖らせた部分で土踏まずを強めにグリグリとこする様に揉む。次に、全部の足指を一本づつ掴んで足指を付け根から回しながら引き抜く様に動かす
(片足6分/1日)」

■「ながら」でもできるのが、リンパマッサージダイエットの嬉しいところ

吉沢さん「リンパマッサージで大切なのは、継続的に行うこと。無理なくできるリンパマッサージは、継続することが難しくありません5テレビを見ながら5分間、座ったままでマッサージする…といった調子で、気楽に続けることがポイントです。少々効果が実感しづらいときも、諦めずに継続してリンパマッサージダイエットを行ってくださいね」

■最後にアドバイザーからひと言

「ダイエットは無理の無いプログラムを作ることから。手軽なリンパマッサージでスッキリと健康に痩せてください」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト