酒席を盛り上げる芸にもトレンドを取り入れて!

2015年の忘年会オススメ宴会芸5選

2015.11.28 SAT


2015年の流行語大賞にもノミネートしている、とにかく明るい安村の有名なフレーズ「安心してください、はいてますよ」。裸になる以外にも活用法は色々ありそうだ ※画像はスクリーンショットです
いよいよ忘年会シーズンに突入! 盛り上げ役に指名され、披露する宴会芸に頭を抱えている人もいるのでは? 今年を締めくくる会だからこそ、芸にも“2015年らしさ”を出したいもの。そこで“友だち5000人芸人”として有名なお笑いコンビ・カラテカの入江慎也さんに、今年、流行った芸人や話題になったニュースなどをネタにした、オススメ宴会芸ベスト5を伺った。

●1 なんといっても、とにかく明るい安村の裸芸
パンツ一丁で行ういろいろな設定の「全裸に見えるポーズ」から発せられる「安心してください、はいてますよ」で大ブレイクした、とにかく明るい安村。

「これは酒席で本当によく使われています。痩せている人がやって『見えてますよ』と周りに言わせても面白い。本当に全部、見せたらダメですが(笑)。また、会計時に『会計どうするの?』というフリをして、上司や幹事が『安心してください、払ってますよ』という流れも今年っぽくて、盛り上がると思います。ただし、裸は“セクハラ”に当たる場合もあるので、周りの状況をよく見極めてください」

●2 SEKAI NO OWARIでドラゲナイ
若い世代から絶大な支持を受けるSEKAI NO OWARIの代表作「Dragon Night」。リリースは昨年だが、2015年も引き続き、大ヒット。

「タバコの包装ビニールをずらして、ボーカル・Fukaseのマイクパフォーマンスのようにお酒が進んでない人に『ノンデナイ♪ ノンデナイ♪』と歌うときっと女子や若い世代に受けるはずです!」

●3 ピスタチオで2015年を振り返る
元ホストという異色の経歴を持つ伊地知大樹と、「実家が金持ち」と告白して注目を浴びた小澤慎一朗のお笑いコンビ・ピスタチオ。独特の“白目漫才”で、ブレイクした。

「ピスタチオのネタの『私の好きな○○を発表したいです』のパロディで今年を振り返るのはどうでしょう。『2015年の3大ニュース! 第3位は福山さん結婚!』などと最初は時事ネタで振っておいて、最後に『第1位は○○課長の浮気がバレたそうです!』『いや、それはヤバいやつ!』などと、内輪ネタでギリギリ許される話を持ってくるんです。やっぱり、身内のネタがいちばん受けますから、ぜひやってみてください」

●4 ビンゴには五郎丸のポーズで
今年のスポーツ界でいちばん盛り上がったニュースといえば、ラグビー日本代表の大活躍。その中でも、プレースキッカー・五郎丸 歩の“五郎丸ポーズ”は話題を呼んだ。

「ビンゴなどのゲームの時。五郎丸ポーズで『当たれ、当たれ』と念じるとご利益ありそう。また、つっこみなどする時は五郎丸ポーズをした後、誰かにタックルしたり。酒席の途中で帰らなくてはいけない時には、五郎丸ポーズで『ドロンします』など、五郎丸ポーズは使えるハズです」

●5 大横綱・白鵬に敬意を表して
2015年も3度優勝するなど強さを見せた横綱・白鵬とプライベートでも親交がある入江さん。

「角界で今年流行ったコールなんですが、『お酒が残った、残った、残った』と行司のように言いながら、飲むんです。そして、飲みきった後に、『決まり手は、飲みほし~』。これは、一般の方にも受けると思いますよ」

いろいろな盛り上げテクを教えてくれた入江さんから、最後に宴会を楽しむアドバイスが。

「注意してほしいのはお酒も芸も相手に強要はしないこと。そして、芸を披露する時は、恥ずかしからず、思い切って! その姿勢があれば、周りもきっと優しく受け止めてくれるはず」

今回、紹介してもらったネタは、多くの人にすぐ分かってもらえるものばかり。自分なりのアレンジを加えて、恥ずかしがらずに思いっきり2015年の宴会芸を披露してきてください!
(辺土名悟/GRINGO&Co.)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト