翌日仕事があるのに寝付けないとき、どうする?

眠れぬ夜…諦めてすることTOP5

2015.11.29 SUN

世論調査


ちなみに、「睡眠不足によって食欲を増進させるホルモンが出やすくなるので、肥満傾向になる」と指摘する医師もいる。寝不足で仕事のパフォーマンスも落ち、さらに太ってしまうなんて、恐ろしすぎ! 写真/PIXTA
休日前に遅くまで遊ぶのは、ビジネスマンの束の間の楽しみ。「金曜日や土曜日の夜は、オールで飲んでます!」なんて人もいるのでは? だが、一時の快楽(?)に身をまかせると起こりがちなのが、身体が夜更かしに慣れて「明日仕事なのに、目が冴えて全然寝られない…」という事態。そんなとき、みんなはどうしているの? ということで、20~30代の男性会社員200人にアンケート調査した!(協力/アイリサーチ)

〈次の日仕事なのに眠れない…どうする?〉
・諦めて一度起きる 27.5%
・どうにかして寝ようとする 72.5%

明日の仕事のためになんとかして睡眠時間を確保する…という、マジメともいえる若手ビジネスマンが多いよう。

その一方、逆転の発想で「諦めて一度起きる」という人も3割弱(55人)いた。問題は持て余した時間をどうするかなのだが…。彼らに、「起きて何してる?」ときいてみた!

〈眠れない夜、何してる?〉
(全16項目のなかから上位2位まで選択。1位2pt、2位1ptとして集計)

1位 ネットサーフィンをする 41pt
2位 TVを観る 26pt
3位 ゲームをする 15pt
4位 ECサイトを見る 13pt
5位 SNSを見る 12pt

※番外
6位 何か食べる 9pt

SNSやECサイトの閲覧など、ネット系の行為が上位に集まっている。よく「寝酒」などというが、「お酒を飲む」という人はあまり多くないようだ。それぞれに集まったコメントは、以下の通り。

●1位 ネットサーフィンをする 41pt
「布団の中で出来るから」(31歳)
「画面をぼんやりと見ていたら眠くなりそうなので選びました」(37歳)
「字を見ると眠くなるから」(39歳)

●2位 TVを観る 26pt
「ボーッとテレビを見てるだけで落ち着く」(31歳)
「テレビを見ているうちに大体寝られるので」(39歳)

●3位 ゲームをする 15pt
「手っ取り早く暇を潰せるから」(30歳)
「携帯(でできる)」(33歳)

●4位 ECサイトを見る 13pt
「昼間に出来なかったから」(27歳)
「気になるから」(39歳)

●5位 SNSを見る 12pt
「暇つぶしにちょうどいいから」(38歳)

ちなみに、「その他」として「そのまま会社へ行き車で寝ます。朝が弱いけど、寝坊するのは絶対イヤだから」(34歳)という豪快なんだか心配性なんだかよくわからない人も…。居眠り運転での事故には気を付けてほしいものです。

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト