40代のアク抜きダイエットテク

カカオでやせる!? 夢の「チョコレートダイエット」

2015.12.24 THU


チョコレートはダイエットの大敵というイメージが強く、間食好きな40男も回避しがちな食品だろう。しかし、食前にカカオ含有量が高いチョコレートを食べることで血糖値を上げて満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐという。そのほかにも、美容や健康によいカカオポリフェノールが含まれているなど、チョコレートにはメリットが多い。ダイエットエキスパートの和田清香さんに詳しい話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
ダイエットエキスパート
和田清香さん

300種類以上のダイエット法を自身で体験し15kgの減量に成功した経験をもとに、「食事」「運動」「生活習慣」のトータルな面から、価値あるダイエット情報をテレビ、ラジオ、雑誌、WEB等で発信。近著『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』好評発売中。

■赤ワインよりも高いポリフェノール

和田さん「チョコレートがダイエットに効果的な理由は、主原料のカカオにあります。カカオのポリフェノール含有量は赤ワインよりも高く、血液をサラサラにしてくれるので40代男性が悩む動脈硬化の予防にもつながります。また、便秘を防ぐタンニンや食物繊維も多く含んでいるので便通を改善します。

そのほかにも、代謝に必要なビタミンEやナイアシンといったビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラル類の豊富さも、ダイエットの効果を高めています」

■カカオ含有量とタイミングが大切

和田さん「このダイエットを実践する際は、カカオ含有量70%以上のチョコレートを選びます。そして、1日50gを目安に、朝、昼、晩の食事の20分前に食べてください。半分に割った板チョコを3回に分けて食べるとちょうどいい量になります。

食前に摂取することによって、すばやく血糖値を上昇させ満腹中枢を刺激し、食欲を抑えられます。くわえて、カカオポリフェノールのさまざまな効果を得ることが期待できます。ただし、栄養バランスのいい食事を三食きっちり摂ることを忘れないでください。あくまで食べすぎを防ぐ方法としてチョコレートを活用することが望ましいです」

■無理に食べる必要はなし

和田さん「チョコレートダイエットは『普段から甘いものを食べる習慣がある』『間食をしてしまう』というタイプの人に向いています。もともと間食をしなかったり、甘いものが苦手だったりするならば無理にチョコレートを食べる必要はありません。余計なカロリーを摂取してしまい、太る可能性があります」

■最後にアドバイザーからひと言

「これまで間食として食べていたクッキーやアイス、プリンなどの甘いものを、少しダークなチョコレートに置き変えて、無理なくダイエットしてみてはいかがでしょうか?」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

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