女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

結婚できる女性とできない女性の違いって?

2015.12.07 MON


結婚できる女性には何かがある? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚できる女性とできない女性の違いって、何だと思いますか?周りの友達を見てみると、容姿ではない、何かがあるんですよ(涙)。その境目は何?できない女性には何が足りないの?

ということで、個人的にも興味があるテーマなので(笑)、早速アンケートを取ってみました。「結婚できる女性とできない女性に違いはあると思いますか?」と、20~30代の女性に質問したところ、82%の人が「思う」と回答。理由も聞いてみると、「妥協ができない人は絶対結婚できません」(31歳)、「相手を受け入れることができない人や思いやれない人はできないと思う」(33歳)、「相手の職業やスペックにこだわっている人は結婚できない」(31歳)とのこと。なるほどね~。私も結婚できない女性の一人としては耳が痛いところです(涙)。

■結婚できる女性かどうかの境界ポイントは3つ!

アンケートでは、「妥協できない」人や「相手のスペックにこだわっている」人といった意見が挙がりましたが、結婚できる女性とできない女性のその境目は何なのでしょうか?マリッジカウンセラーの久野浩司さんにお話を伺ったところ、「大きくは、以下の3つです」とのこと。

<今の人生を楽しんでいるか>
「結婚できる女性は、やはり性格が明るいです。暗かったりマイナス思考の人とは、一緒に時間を過ごしたいと思いませんよね。あと、自分に自信があることも重要です。自信のない女性には魅力を感じられません。仕事や趣味といった今の人生を思いっきり楽しんでいる女性は、やはり惹かれるし、一緒に人生を歩んでいきたいと思うのではないでしょうか」

<目標に向かった行動をしているか>
「仕事でもプライベートでも、新しい出会いや物事に対して行動しているかもポイントです。何事も新しいことにチャレンジしていく姿は魅力的ですよね。反対に、変化を恐れてずっと変わらない人は、一緒にいてつまらないと思います。また、明確な目標に向かっているかもカギ。自分自身の人生にきちんと目標を設定して頑張っている女性は素敵です」

<交際相手の内面を見ているか>
「お付き合いする際に相手を打算的、表面的に見ている女性は絶対に結婚できません。できたとしても長続きしません。そういうものは相手の男性にも必ず伝わっているし、一緒に暮らして人生を歩んでいくわけですから、中身をしっかり見て選ばないと厳しいと思います」

■結婚できない女性も絶対にできないわけではない!

では、結婚できない女性が結婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

「結婚できない女性には、自分が幸せになることへの自信が足りていません。そして、自分の人生に目標がないので常に迷走しているように見えます。結婚したいと願うなら、以下の4点をやってみてください。そして、相手を元気にしてあげられる明るいオーラと女性的な魅力、相手の男性を応援してあげる優しさを持てば、必ず結婚できるはずです」

1.歩みたい人生を実現するために大小問わず目標を設定する
2.自分が幸せになることを信じる
3.結婚に見返りを求めない
4.結婚相手と一緒に人生を楽しむための覚悟を決める

久野さん、ありがとうございます。言われた内容をしっかり頭に入れて頑張りますっ!


【取材協力】
久野 浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。恋愛や結婚に関するセミナー、講演、カウンセリングなどを精力的に行い、素敵な恋愛や結婚を手に入れるヒントやきっかけを発信している。主な著書に、『縁結び 恋愛宝地図ノート』(ポプラ社)、『二人ならもっと幸せ』(ポプラ社) 、『LIFE IS THE JOURNEY きっと、すべてはつながる!』(トーキングロック)などがある。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/10/20~11/4
有効回答数:187人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト