1位はグルメキャラで話題のあの人!

忘年会の幹事を任せたい芸人TOP10

2015.12.10 THU

世論調査


「芸能界屈指のグルメ王」と呼ばれるアンジャッシュ・渡部建。自身のブログ「わたべ歩き」でも、隠れた名店をいくつも紹介している。幹事を任せたら、とっておきの店に連れて行ってくれるに違いない ※写真はスクリーンショットです
世間は忘年会シーズンまっただ中。面倒な幹事を任されてしまい、頭を悩ませている人も多いだろう。幹事役には、お店選びや人数調整、盛り上げ演出など、様々なスキルが必要になる。「自分に笑いを取れるトーク力や、場を仕切る才能があったら…」と考えた時、思い浮かぶのはテレビで活躍するお笑い芸人。では、そんな幹事役を任せたくなるような人は誰だろうか? 20~30代の男性会社員200人を対象に、30~40代のお笑い芸人の中から選んでもらった。(協力/アイリサーチ)

〈忘年会の幹事を任せたいお笑い芸人TOP10〉
(全21人から上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)
1位 渡部 建(アンジャッシュ)201pt
2位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)117pt
3位 山崎弘也(アンタッチャブル)116pt
4位 とにかく明るい安村 69pt
4位 上田晋也(くりぃむしちゅー)69pt
6位 高橋茂雄(サバンナ)57pt
7位 山里亮太(南海キャンディーズ)55pt
8位 トシ(タカアンドドシ)53pt
9位 ケンドーコバヤシ 49pt
10位 徳井義実(チュートリアル)48pt

※番外
11位 名倉潤(ネプチューン)48pt
12位 綾部祐二(ピース)42pt
13位 若林正恭(オードリー)41pt

大差をつけて1位に選ばれたのは、食通で知られるアンジャッシュ・渡部建。365日外食しているというだけあって、「おいしいお店を知ってそうだから」(34歳)と幹事の最重要任務である店選びのスキルを買われたようだ。「馬鹿騒ぎではない品のある盛り上げ方をしてくれそう」(29歳)、「知識が豊富なので食事についても全員が納得できつつ、プログラム進行も頭の中で考えていそうだから」(24歳)など、宴会を大人っぽく仕切ってくれそうな一面も評価されたようだ。「ラジオ番組で鍛えたトークで盛り上げてくれそう」(38歳)と巧みな話術に期待する声も多かった。

2位には藤森慎吾。“チャラ男”キャラで有名だが「盛り上げ方がわかっていそう」(38歳)、「チャラくてもやることはちゃんとやりそうだから」(25歳)と、幹事となれば十分にスキルを発揮してくれそうとの意見が。女子社員にもウケそうな店を選び、ゲームで飲み会を盛り上げてくれそうな印象から、「おしゃれで、堅くない忘年会になりそう」(27歳)と期待する人も。お祭り大好きな“パリピ”でありながらも、意外に真面目な姿も支持を集めた一因か。

続いたのは、まとめ役からは遠いイメージのザキヤマこと山崎弘也。しかし、「みなが気楽に参加できそう」(37歳)、「常に笑いに包まれそう」(29歳)と、お笑いセンスの高さは宴会の盛り上げ役には適任との声が。年に一度の忘年会だからこそ、上司も部下も無礼講で楽しむためには彼のとぼけた笑いが役に立つのかも!?

2015年の顔ともいえる、とにかく明るい安村も堂々の4位ランクイン。「今年売れた芸人なので今年の忘年会で盛り上がりそうだから。宴会席で壇上ではいてます芸をやってくれる」(37歳)なんてリクエストも寄せられた。幹事として裏方にまわるよりは、率先して一発芸を披露するなど、宴会の起爆剤としての役割が期待されているようだ。

同じく4位は上田晋也。「段取りがしっかりできてそう」(39歳)、「最初から最後までいろいろ考えてくれそうだから」(36歳)と、堅実な仕事ぶりで信頼を寄せられた。幹事に必要なリーダーシップや場の空気を読む力は、日頃のMCぶりを見ていても納得できるはず。「上田さんが選んだ店なら誰も文句が言えなそうな気がする」(34歳)と、普段のツッコミの鋭さや、高い仕切りの手腕ゆえに、参加者に有無をいわせなそうな強さがあると多少“ビビり気味”な声も。

渡部や藤森のように、おいしい店に詳しいうえ、細やかな気配りができる人物は幹事に適任といえそう。同時に、笑いで盛り上げてくれるザキヤマや安村などのエンターテイナーや、上田や山里、トシのような“MC力”に長けた人物がいると助かるというのもうなずける。忘年会を成功させるためには、芸人たちの長所を参考にしてみるとよさそうだ。
(池田香織/verb)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト