待たされる、口調がなれなれしいetc.

美容室でイラっとすることTOP10

2015.12.11 FRI

世論調査


今回のランキングは男女各100人に調査したが、性差はほとんど見られなかった。美容師さんとの会話もどうせなら楽しみたいですよね
新年をさっぱりした髪型で迎えるために、年内に美容室に行っておこうと考える人も増えるこの時期。同じ考えの客で美容室の店内は大混雑し、担当の美容師さんはなかなか来てくれずイライラ…なんて事態も招くもの。この時期でなくとも普段の利用の際にイライラを感じていることもありそうだ。そこで、20~30代の男女社会人200人(各100人)に「美容室でイラっとすること」を調査してみた。

●美容室でイラっとすることTOP10
(全13項目から上位3項目を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 予約を入れているのに待たされる 284pt
2位 口調がなれなれしい(タメ口など) 135pt
3位 髪を洗ったあとに放置される時間が長い 131pt
4位 実際の年齢と違う(年上、年下世代が)ターゲットの雑誌を置かれる 85pt
5位 新人がシャンプーするなど、練習台にされる 83pt
6位 必要ない商品の説明をされる(シャンプーやトリートメントなど) 79pt
7位 仕事やプライベートについて聞かれる 70pt
8位 雑誌を読んだり、スマホを見たりしたいのに話し掛けられる 67pt
9位 美容師のセンスを強要される 59pt
10位 会話がまったくない 54pt

番外
11位 髪質についてネガティブなことを言われる 38pt

「予約を入れているのに待たされる」が多くの支持を集めトップに。3位の「髪を洗ったあとに放置される時間が長い」など、「待たされる」ことに対する不満は多いようだ。一方で、2位「口調がなれなれしい(タメ口など)」、7位「仕事やプライベートについて聞かれる」、10位「会話がまったくない」など美容師さんとの会話についての不満もランクイン。「話し掛けるのもダメ」「会話がまったくないのもダメ」となると美容師も対応に困りそう?

では、美容師業務のメインである「カット」について、お客たちはどんな感想を持っているのだろう。満足度を100点満点で聞いた。

〈美容室のカットの満足度は何点?〉
(目安:100点=とても満足 75点=やや満足 50点=普通 25点=やや不満 0点=とても不満)

・81~100点…30.5%
・61~80点…45.5%
・41~60点…17.0%
・21~40点…3.5%
・1~20点…2.0%
・0点…1.5%

平均は73.98点。仕上がりに納得いかない場合でもなかなか言い出せない…なんてこともよく聞くが、平均的に高い満足度を示した。細かい数字を見ると「100点」をつけた人が28人(14.0%)もいて、満足度の高さを物語っている。以下、具体的なコメントを見ていこう。

【100点の意見】
「自分に合ったヘアースタイルができてよい」(37歳・男性・満足度100点)
「カットする時間も短いので、気に入っている」(39歳・男性・満足度100点)
「ずっとお世話になってる美容師さん。髪のクセが強いのだが、毎回ちゃんとまとまるようにカットしてくれる」(27歳・女性・満足度100点)
「伸びた後のことも考えてカットしてくれる」(38歳・男性・満足度100点)
「距離感が心地いい」(36歳・女性・満足度100点)

【81~99点の意見】
「行きつけなので、ゆっくりできるし、イメージ通り仕上がる。だが、値段が高い」(28歳・女性・満足度90点)
「こうしたいというはっきりした希望がなくて、とりあえず似合う髪型にして、という無茶ぶりにしっかり応えてくれるし、失敗したことがない」(35歳・女性・満足度90点)
「カットがうまい。時間がややかかりすぎる」(37歳・女性・満足度90点)
「満足しているが、同じようなカットになるためそろそろ飽きてきた」(30歳・女性・満足度85点)

【61~80点の意見】
「基本的に気持ちよく利用させてもらっているが、 雑誌などをもう少し増やしてほしい」(27歳・男性・満足度80点)
「美容師さんは好きだが、思い通りの髪型にならない 料金が高く感じる」(32歳・男性・満足度80点)
「いいところばかりだけど毎回喋らなきゃいけない感じが面倒」(30歳・女性・満足度80点)
「値段相応。髪洗ったあと寒いのでもう少し温度上げてほしい」(26歳・女性・満足度75点)
「コスパを考えるとちょっと満点は出せない」(33歳・男性・満足度70点)
「カラーがすぐ落ちるのが不満だが技術は悪くない気がする」(30歳・女性・満足度70点)

【41~60点の意見】
「免許を持っているのに提案もせず言われたことしかしないので」(31歳・男性・満足度60点)
「可もなく不可もなくだから。イメージと大幅に違うわけではないが、イメージ通りにはいかないため」(27歳・女性・満足度50点)
「安いから通っているぐらい」(27歳・男性・満足度50点)
「最後の仕上げセットがセルフサービスだった」(37歳・男性・満足度50点)
「忙しいのは分かるけどカットが適当な気がする。 安いから仕方ないと思っているけれど」(26歳・女性・満足度50点)

【21~40点の意見】
「あまり気にいることがない」(29歳・女性・満足度25点)
「話が長くて落ち着けない」(38歳・女性・満足度30点)
「待ち時間が長い」(30歳・男性・満足度30点)

【1~20点の意見】
「上手ではない」(39歳・女性・満足度10点)
「雑」(39歳・男性・満足度10点)

【0点の意見】
「オーダーした通りになった試しがない」(33歳・男性・満足度0点)
「そもそも人見知りだから、美容室の空間が苦手」(27歳・女性・満足度0点)

コメントを見渡すと、満足度が高い人は気の合う美容師を見つけて「細かく伝えなくてもイメージ通りに仕上がる」関係を保っているように思える。今回の調査では、70点台前半の平均点が出たが、みなさんが普段切ってもらっている美容師さんへの「満足度」はどのくらいだろうか。

(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト