女性会社員が気になる男のニオイTOP5

体臭“以外”のスメハラ1位は…

2015.12.13 SUN

世論調査


「よかれと思って…」が新たなスメハラを引き起こしている可能性も… 写真提供:PIXTA(ピクスタ)
多くの人が集まるオフィスにおいて、エチケットはもちろん重要。特に体臭や口臭などのニオイに関しては、周囲からの評価にとりわけナーバスになるオトコも少なくないだろう。しかし、ニオイを気にし過ぎるあまり、香水やデオドラントスプレーの利用頻度が過剰になり、逆にそちらのニオイが強烈で不快、周囲への「スメハラ」になっているという話もよく聞くような…。はたして、オフィスの女性たちは、オトコのニオイ問題をどう思っているのだろうか。20~30代の女性会社員200人に「体臭以外の男性の不快なニオイ」についてのアンケート調査を行った。(協力/アイリサーチ)

〈体臭以外で男性のニオイを不快に感じたことはありますか?〉
・ある 72.5%
・ない 27.5%

なんと7割を超える女性が、オトコの体臭以外のニオイに不快感をもった経験があると回答! 体臭には気をつかっているはずが、これはなんとも残念な結果…。では、いったいどんなニオイがスメハラの原因になっているのかについても聞いてみた。

〈体臭以外で気になる男性のニオイTOP5〉
※複数回答
1位 香水 76.6%
2位 整髪料 46.2%
3位 柔軟剤 10.3%
4位 デオドラントスプレー 9.7%
5位 汗ふきシート 6.9%

※番外編
6位 シャンプー 3.4%
7位 ボディソープ 2.1%

もっとも票を集めたのは香水。いいオトコ演出アイテムのつもりでも、度が過ぎればニオイの凶器になりそうだ。発生源である自分自身は鼻が慣れてしまいがちなので「少し足りないかな…」くらいでちょうどいいのかも…。

そもそも香りには個人の好みがあるもの。消臭のつもりが、いつの間にか香りによる過度な自己主張にならぬよう、十分に注意してほしい。

(R25編集部)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト