聖なる夜は雰囲気重視? それとも味重視?

Xmas節約vs.豪勢、女性支持は?

2015.12.15 TUE


どんなクリスマスディナーがウケるのか。それは神(彼女)のみぞ知る… 画像:わたなべ りょう/ PIXTA(ピクスタ)
クリスマスの夜に、彼女とどんな店に行くか。これって、かなり悩むところですよね? せっかくだから喜んでもらいたいと思って選んだ店なのに、反応がイマイチだとがっかりするし…。

そんな世の女性たちが重要視するのは、雰囲気なのか、味なのか。そしてやっぱり贅沢をしたいと思っているのか…。そこで20~30代の社会人女性に「クリスマスの夜はどんなところで食事をしたいと思っているのか」について聞いてみました。(協力/アイリサーチ)

〈彼氏が選んでくれたクリスマスディナーの店、嬉しいのはどっち?〉
「クリスマスの雰囲気優先、味はそこそこの店」派 51.5%
「味優先。庶民派のガヤガヤした旨い店」派 48.5%

結果は「クリスマスの雰囲気優先」派が多数という結果。しかし、僅かな差しかつかないため、どちらが「正解」かは微妙な所。選んだ理由について分かれば、正解のヒントは見つかるのか…とりあえずコメントを見てみましょう。

●「クリスマスの雰囲気優先、味はそこそこの店」派の意見
「雰囲気のある場所の方が、私のことを考えて予約してくれたのかなと嬉しく感じる」(22歳)
「クリスマスのロマンティックな雰囲気が大好きで、庶民的な所ならいつでも行けるから」(27歳)
「庶民派のガヤガヤした店の方が好きだが、イベントごとでもないとオシャレな店に行けないとし、一年に一度のことだから」(28歳)
「特別あつかいされているとその日だけは感じたいから」(34歳)
「いつも庶民派のガヤガヤした店に行っているので、たまにはそうでない店に行きたい」(33歳)
「庶民派のお店はクリスマスじゃなくても行けるけど、クリスマスの雰囲気はクリスマスシーズンにしか味わえないので」(37歳)

●「味優先。庶民派のガヤガヤした旨い店」派の意見
「美味しいものがたべたいしクリスマスの雰囲気に緊張してしまうかもしれないから」(24歳)
「気取ったところに無理していく必要はないから。今の生活で満足しているから」(24歳)
「雰囲気よりも本当に美味しいものを一緒に共有したいから」(27歳)
「好きな人と美味しい料理を食べたいから、それに賑やかな方が楽しい」(33歳)
「お店の雰囲気はあまり気にしない。他でクリスマスの雰囲気を味わえばいいので、美味しい料理の店の方が良い」(35歳)
「庶民派でも本当に美味しい店の方が、素直に美味しいものを一緒に食べられる幸せと、見栄でなく彼なりのオリジナリティのあるクリスマスを演出する手段だと思うから」(37歳)

クリスマスの夜にどんなディナータイムを過ごしたいのかは、結局のところ「人それぞれ」。参考になる結果でなくて恐縮です。いずれにせよ彼女の好みがイマイチ把握できていないなら、「自分の意思でグイグイ引っ張っていける男」にこだわらず、素直に相談して決めた方がいいみたい。

ちなみに、世の男性が気になるのは、女性がクリスマスに好む店の傾向だけでなく、予算に関してもでしょう。そこでこんな質問もしてみました。

〈クリスマスでの金遣い、今後を考えると高評価な彼はどっち?〉
「身の丈に合わないほどの予算をつぎ込む彼」派 29.5%
「なるべく安く済ませようとする彼」派 70.5%

さすがに嫌う人が多くなりそうな「なるべく安く済ませよう」なんて、極端な条件をつけたにもかかわらず、財布のひもが固い彼を支持してくれる女性が7割にも上りました。彼女が喜んでくれるお店選びには悩みそうですが、どうやら懐事情にはあまり悩まなくて済みそうです。ああ、良かった。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト