女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

あなたの近くにもいる?うざい男性注意報

2015.12.17 THU


この人、うざい! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
自慢話や上から目線など、男性と接していて「この人、うざい!」と思ったことってありませんか?セキララ★ゼクシィが20~30代女性に聞いてみたところ、なんと91%が「ある」と答えました!いったいどんな面倒くさい男性に出くわしたのか、つい一緒に「うざい~!」と叫びたくなりそうな、皆さんのもやもやエピソードをご紹介します。

■ケース1:偉そうな態度がうざい!

●「会うたびに、説教交じりの語りをしてくる。『人生とは』『働くとは』等々」(26歳)
●「仕事でまったく成績を残せず上司に問い詰められているのに、過去の栄光から後輩にああしろこうしろとアドバイスする先輩」(25歳)
●「自慢話や面白くない話ばかりする上司。負けず嫌いで、わからないことがあっても知っているふりをする」(26歳)

■ケース2:俺さまアピールがうざい!

●「自分はこだわりが強い、意識が高い、勉強しているなど自分から周りにアピールしている」(26歳)
●「女子目線から言わせてもらうと全く面白くないのに、何かにつけて『俺って面白いだろ?』というのを強調して話してくる年上の上司たち」(28歳)
●「合コンで知り合った男性の金持ちアピールがすごかった」(27歳)

■ケース3:女々しさがうざい!

●「その日の気分で態度がコロコロ変わる後輩の男子。接客業なのにそれでいいのか…」(31歳)
●「人に好みなどをわざわざ聞いてきて、それを批判するマウントな先輩」(38歳)
●「すごーくネガティブ。褒めても何を言ってもマイナスに受け取る」(26歳)

こういう男性、私もたまに出会います。それにしても男性ってなんであんなに武勇伝語りが好きなんでしょう(笑)。このほかにも「飲み会の支払いをクレジットカードでし、みんなからは現金をもらう(自分にポイントが貯まるから)」(30歳)というような、「細かさがうざい!」というご意見もありました。

さて、そんな男性への接し方については「苦笑いで受け流している」が最も多い56%。次いで「なるべく避けている」が38%でした。本人にうざいと伝えるのはわずか10%。皆さんがもやもやしながらも、大人の対応でやり過ごしている様子が目に浮かびます。

男性は頼れる・尊敬できる存在であってほしいから、それを裏切る言動をうざいと感じてしまうケースが多いのかもしれませんね。一方で女性にすごいと思われたくて男性がつい自慢をしてしまうならかわいいと思えなくもないかも…?いろいろ考えさせられる調査結果となりました。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/10/30~11/12
有効回答数:133人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト