女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

「潔癖男子」は恋愛対象としてあり?なし?

2015.12.24 THU


掃除が好きすぎるのもねぇ… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
最近、「潔癖男子」の生態がテレビ番組などで紹介されていることがあります。部屋にはほこり一つ落とさず、カーペットは常にコロコロで掃除…テレビで見ている分には面白いけれど、付き合ったら大変そう…!?(苦笑)。

「潔癖男子」と付き合ったことがある人に感想を聞いてみたくて、20~30代の女性にアンケートを取ったところ、16%の人が「付き合った経験アリ」でした。その彼の潔癖エピソード、教えて~!

■「汚れるから」と家に上がらせてくれない!?

●「食器洗い後のシンクに泡が残っているのを嫌がる。コップの底が汚れていないか厳重にチェックされる」(37歳)
●「家の至る所に除菌シート、スプレーがある。毎日ベッドに布団掃除機をかけないと眠れない」(26歳)
●「家にいるときは常にコロコロと移動。ベッド・ソファ・カーペットはもちろんのことテレビ周りまでコロコロしていた。私が家に来ると髪の毛が落ちるから、と家にはあまり上がらせてもらえなかった。お風呂も『使うとカビが生えるから』と銭湯に行っていました」(26歳)

ひゃ~!なかなか手ごわい!!汚れるから家に上げてもらえないなんて…付き合っているのにひどすぎるっ(涙)。経験者の意見を聞くと、「やっぱり潔癖男子とはお付き合いしたくないな~」と思ってしまいました。

■「潔癖男子は彼氏候補になる」という人は24%!

しかし!「潔癖男子と付き合ったことはない」と答えた人に「潔癖男子は彼氏候補になり得る?」と聞いたところ、24%の人が「なる」と回答!おお、結構OK派がいらっしゃいますね!「ない」派の人も含め、双方のご意見を聞いてみましょう。

<恋愛対象になる>
●「掃除が苦手なので、片付けのルール作りを彼にお願いできれば、私も清潔を心掛けることができるかもしれない」(27歳)
●「汚い彼氏は嫌なので、どちらかというと、潔癖の方が良いと思う。いつも清潔に保ってくれそうな感じ」(32歳)
●「私が掃除下手なので、『片付けてくれないかな?』と期待感を持っている」(27歳)

<恋愛対象にはならない>
●「ズボラで掃除が苦手なのでめちゃくちゃイライラされそう。頑張って掃除してもここの隅ができてないとか小言言われそうで嫌」(30歳)
●「キレイ好きはOKですがそれ以上は無理です…。私が掃除をした後にまた掃除されたらむかついちゃいます」(27歳)
●「私もどちらかというと潔癖症なので、相手も同レベルで潔癖症だと病みそう。多少ズボラな方が程よい生活ができそう」(36歳)

なるほど、どちらの意見も納得!です。極度の潔癖症だと一緒に生活なんてできなさそうだけど、程よい潔癖症ならば、ズボラな私にも片付けや掃除の習慣がつきそうでいいかも!

皆さんの意見を聞いて、少しだけ「あり」派に傾いた私です。が、そもそもうちの汚い部屋を見たら、潔癖男子は寄ってこないだろうなあ…(汗)。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/11/12~11/25
有効回答数:101人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト