妻にはハッキリ言えないけれど…

自分に似てほしい子の性格TOP10

2015.12.30 WED

世論調査


子どもへの期待は、妻への不満の裏返し…といった側面も 写真:PIXTA(ピクスタ)
アラサー世代にもなると、やはり気になり始めるのが自分の「子供」のこと。まだ子供はいなくとも、とくに既婚者なら、すでにいろんな思いを巡らせている人も多いのでは? そこで、20~30代の既婚・子供なしの男性200人に、将来誕生するかもしれない自分の子供の「性格」について期待することをアンケート調査。あえて「配偶者より自分に似てほしい」という観点で聞いてみると…。
(協力/アイリサーチ)

〈子供ができたら、配偶者より自分に似てほしいと思う特徴TOP10〉
(複数回答)
1位 やさしさ 51.5%
2位 まじめさ・几帳面さ 34.5%
3位 根性・粘り強さ 31.5%
4位 社交性 29.0%
5位 勤勉さ 28.5%
6位 行動力 24.5%
7位 素直さ 24.0%
8位 積極性・チャレンジ精神 22.0%
9位 協調性 3.0%
9位 向上心・上昇志向 2.5%

1位の「やさしさ」をはじめ、結果だけを見ると予想通りという感もある。しかし、これらが「自分に似てほしいポイント」であるということを考えると、それだけ自分の「やさしさ」「まじめさ」「根性」などに自信がある男性が多いともいえる。では、それぞれに寄せられたコメントも紹介しよう。

【1位 やさしさ】
「それが自分の取り柄だから」(29歳)
「損することもあると思うが、得することもあると思うから」(33歳)
「嫁さんは気が短く、キレやすいのでマネしないような子どもがいいとおもいます」(39歳)

【2位 まじめさ・几帳面さ】
「何事も姿勢が大事と感じるから」(27歳)
「妻は几帳面さが足りずに天然なところがあるのでそれでは心配だと感じるので」(32歳)
「配偶者はだらしな過ぎて部屋がよごれているから」(39歳)
「妻は、勉強ぎらいだから」(32歳)

【3位 根性・粘り強さ】
「最後まで諦めない」(28歳)
「きつい時期や辛いことがあっても耐える力が自分の方があるため」(31歳)
「これからの社会は厳しい世の中になりそうだから」(35歳)
「色々なことを途中で投げ出すことのないようにしてほしいから」(36歳)

【4位 社交性】
「人と関わっていく中で一番大事だと思うから」(28歳)
「2人ともあまり交友関係は広くないが、私の方が若干外に遊びに出ているから」(31歳)
「人見知りしないので」(34歳)
「嫁には欠けているものなので」(37歳)

【5位 勤勉さ】
「自分の方が勉強ができるから」(29歳)
「(妻は)考えることが嫌いなタイプなので思いつきで行動するから」(33歳)

コメントを読んでみると、子供への期待や自分を自慢するものが並ぶのかと思いきや、どうやら奥さんの性格への不満(希望?)が多々挙がっているようで…。「子供に期待すること」というよりも「奥さんのここが気になる!」が浮き彫りになる結果となった。

(R25編集部)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト