今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ

除光液いらず!お湯で剥がせる新感覚マニキュア

2016.02.27 SAT


今や指先もオシャレをするのが当たり前の時代。でもネイルをリムーバーで落とす作業は面倒だし、爪が傷むし…。そこで登場したのがお湯で落とせるマニキュア。お風呂で簡単に落とせて、爪の負担も少ないという最新マニキュアはいったいどんなものなのでしょうか?

●フィルム型ネイルがネイルを変える!?
フィルム型ネイルとは、リムーバーを使わずにお湯だけで落とせる新しいタイプのネイルです。皮膜成分に伸縮性に富んだ『アクリル樹脂』を使用し、速乾皮膜型で水仕事やシャワー程度では剥がれにくく、ツヤを長時間保つというもの。剥がし方は40度程度のお湯に30秒くらいつけて、ネイルが白っぽくなってきたら、爪の端から優しくめくっていくと、するっと剥がれ落ちます。

●フィルム型ネイルの注意点
フィルム型ネイルはお湯で落ちることから、水仕事が多い職業には不向きかも。洗剤やアルコールにも弱いので、長時間水を使う花屋さんや、洗剤を使う飲食業、石けんやシャンプーに弱いので美容師、アルコール消毒が必須の看護師などは仕事中には使えなさそうです。また、ゴム手袋をつけると、手袋側にくっついてしまうことがあるそうなので、ゴム手袋を使う際にも注意が必要。

●こんな時に便利!
急な出張などでデコネイルを今すぐ隠したい、週末使用ネイルを平日仕事日に隠したい、突然の法事で非常識と思われる前にネイルを隠したい、といった緊急時や1日だけネイルを使いたいと言う場合には、手間も時間もかけずに剥がせるフィルム型ネイルは大活躍! さらにフィルム型ネイルをベースコートとして使い、お気に入りのネイルをその上に塗ると、なんと普段使っていた普通のネイルがお湯で簡単に落ちるネイルに早変わり! フィルム型ネイルには気に入ったものがないという人も、この方法なら今あるネイルを爪の傷みや手間を気にすることなく使えるようになりますね。

今まではネイルを塗って乾くまでに時間がかかり、落とすときにはリムーバーを使うため手間と爪の傷みが気になるというのがネイルの難点でしたが、フィルム型ネイルの登場で、1日だけのお出かけにも気楽にネイルを使えるようになるのではないでしょうか。
(文・姉崎マリオ/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト